i-Learning 株式会社アイ・ラーニング

i-Learning 株式会社アイ・ラーニング



Dr.アイの悩み相談室 file02

file01:一人で悩んでないでドンと来い

上記リンクをクリックすると、ページ内の該当箇所に移動します

相談者:悩めるハムレット

  • 私は入社歴7年の男性社員です。会社ではプロジェクトのリーダー的立場を任されています。チームを引っ張っていく役割を自覚しています。今、上司と後輩との板ばさみで悩んでいます。


    上司からは特に指示もなくプロジェクトが回ってきますので、何から何まで自分で情報収集し、考え、行動しなければなりません。私がすべての権限を持っているわけではありませんので、全部自分で処理しなければならないことに限界を感じています。後輩はそれなりに働いてくれるのですが、積極的な提案や行動が自分を成長させる、という自覚はないようです。なんとかプロジェクト・チームの雰囲気をもっと良くしなければと思うのですが、気はあせるばかり。どうすればいいのか、闇の中をさまよっています。


    こんな私に何か良いアドバイスをお願いします。

回答者:Dr.アイ

  • 悩めるハムレットさん、会社の中堅社員として苦しいお立場とてもよくわかります。ある会社で飲み会の幹事をした人がいまして、和食派の上司たちと洋食派の若手社員の間で板ばさみ。幹事自身がサンドイッチになってしまうという何とも気の毒なことになってしまいました。
    何をしても板ばさみになるという辛い立場ですね。そういうあなたに、アドバイスを差し上げたいと思います。


    一人でクヨクヨ悩まず仲間と語ろう
    まず、一人でクヨクヨ悩まないようにしようということです。あなたと同じ立場で同じ悩みを抱えている方が、他社にもたくさんいらっしゃいます。そういう方々が集まるとなぜか自然と本音で語りだすのです。他の方から勇気づけられたり、他の方の体験から学んだりすることもいろいろとあるのです。


    実際、私は研修コースを受け持っていますが、その場で「いろいろな方の意見や考えを知ることができ、非常に参考になった」、「同じような悩みを他の方も抱えていることがわかり安堵感を得た。違う世界を、自分が追体験できた。これからは、将来は自分で切り開こうと思います」という感想を持たれる方が多くいらっしゃいます。


    自分自身を知ろう
    同じ悩みを抱えている人たちと話したり、自分自身を他者とのかかわり方で振り返ったりすることで、自分自身はどんな人間なのかが見えることが多いものです。そして、リーダーシップを発揮するために自分はこれからどうすればよいのかがわかってくることでしょう。


    当社でも悩める中堅社員のための研修の場を提供しております。それは講師が一方的に理論を説明する座学ではありません。豊富な実習、グループ討議・発表を取り入れた実践中心の場です。


    情熱的なインストラクターが、参加者の交流をいっそう深めるためのサポートをいたします。実際、参加者からも「勇気づけられた」「自己変革が必要ということがわかった」など、高い評価を得ています。一度、ご参加ご検討ください。

おすすめ講座

相談室について

本コーナーにて相談を投稿したい場合は、お問い合わせフォームにて、お問い合せ内容に「ドクター・アイ」と記入の上、送信をお願いします。採用された場合のみ、コーナーにてご回答いたします。