フォローアップ/ステップアップ研修 : i-Learning アイ・ラーニング

i-Learning 株式会社アイ・ラーニング

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2023新入社員研修

フォローアップ
ステップアップ 研修


目的意識を持ち業務に取り組む人材の
育成のために

目的意識を持つ

会社に入社すると、1年、2年、3年と過ごしていきます。
ただ漠然と目の前の業務に追われ、その日その日を過ごしていくような働き方になっていないでしょうか?
目の前のことをこなすだけの人材ではなく、目的意識を持ち業務に取り組む人材の育成が大切です。

フォロー

目的意識を持ち、自身の経験を学びに変えていきながら業務に取り組む人材を育成するためには、適切な経験学習が必要です。
ここでのひとつのキーポイントは、「自ら考えて行動する」ことです。マニュアルや上司の指示に従うだけでは経験学習になり得ません。

まず、具体的な「経験」をした結果、どのような事象が起きたのかを「省察(振り返り考える)」していきます。 そして、そこで得られた気づきや発見を他に転移できるよう「概念化」し、それを積極的に「実践」してみて、仮説となっていた考えを実際に確かめ自分のものとしていきます。

こうしたサイクルを繰り返すことによって、学習と成長を深めていくことができます。

また、フォローアップをしていく中で、ステップアップも必要になるでしょう。
会社の人材育成を担う人事部主導で、是非フォローアップ・ステップアップのための施策を実施してください。


1年次フォローアップ

新入社員研修を終え、さらにOJTで業務について学ぶ時期を過ごした1年次社員。
社会人マインド、マナー、ITスキル、業務プロセスなど、数えきれないほどのことが「知らない」から「知っている」状態に変化していきます。
また、同じスタートラインにいると考えていた同期が、自分より先にいるように見え、他者と自分を比較してしまい、無駄に焦りを感じてしまうことも多々あります。
慣れない環境に身を置き、多くのことを短期間で学び、頑張ろうという思いがとても強いこの時期、1年次社員に対して適切なケアとフォローが重要です。

2年次/3年次ステップアップ

入社後2年目は、後輩を迎えつつ、担う業務も増え、少しずつ業務に対する責任が大きくなってきます。
業務をよく理解してきたからこそ、忙しい先輩に声をかけ辛い、自分だけで何とか解決しなくてはと、自分自身を追い込んでしまい、自身のキャリアについて悩みだすのがこの時期です。

3年目になると、後輩がさらに増え、自分のことだけではなく後輩の面倒を見ることが求められてきます。自分自身でどうするかだけではなく、周囲と協働して業務に取り組むことが必要になっていきます。今までは感じなかった課題に向き合うことも多くなるでしょう。
このように、フォローすべき視点に変化がでてきます。どのような視座を持ち取り組んでいくことが必要なのかを自身が認識し、その解決策を知っておくことが、困難な場面における手助けになります。

■ 2, 3年次ステップアップ:次年次に向けて、視座を上げる!

コード コースタイトル 日数
FLW21 2年次ステップアップ ~一人前へのナビゲーション~ 1日間
FLW31 3年次ステップアップ ~一人前へのギアチェンジ~ 1日間

■ プライベート研修事例

■ 大手SI企業様

  • 各年次の実施にむけ、その年次毎の課題感を現場上司にヒアリングをしていただきました。
    各研修では、自己の現状をしっかりと把握し、次のステップに進むために必要な内容を主体に取り入れますが、その中にヒアリングから得た課題感に対する改善アプローチにつながるものを随時入れて実施しています。

プライベート事例

■ 1年次フォローアップ研修

  • 3か月程度の現場経験の後
  • OJTでの躓き、新人研修で学びきれなかったものを少しずつ明確化

ビジネスパーソンとして視座を持ち仕事の進め方を考える
 RPDCA 効率的な仕事の進め方

■ 2年次ステップアップ研修

  • 後輩ができる時期の心構え
  • 業務を独力で完遂させる

自身のキャリアをデザインする方法を知り、目標を持って進める
 2年次ステップアップ研修 ~一人前へのナビゲーション~

■ 3年次ステップアップ研修

  • リーダーとしての動きを求められ始める時期の心構え

問題を正しく切り分け、解決に結びつけるための方法を学ぶ
 3年次ステップアップ研修 ~一人前へのギヤチェンジ~


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