i-Learning 株式会社アイ・ラーニング



ビジネス・コミュニケーション

オンライン開催続々追加中

新入社員の方や若手の方に、基本的・一般的なビジネスの基礎知識やスキルを習得していただくためのコースです。


コミュニケーション
コード コースタイトル 日 数 提 供 形 態
基本的なビジネスマナーを身につける
6GA01 身につくマナー演習:社会人の常識・非常識 7時間
61H01 身につくマナー演習 6時間 (*モバイル)
62A33 ビジネスマナー 1.5時間
62A34 ビジネス文書 1時間
GA502 わかりやすいビジネス文書の書き方 1日
基本的なコミュニケーション能力を身につける
62A02 コミュニケーションのエッセンス 8時間
GA712 明日から使える振る舞いの技術 ~ビヘイビア・ラーニング研修~ (Bコース) 2日
GA320 お客様志向コミュニケーション・スキル(Moments of Truth[真実の瞬間]) 2日
GA321 テレワークでも信頼関係を築く「傾聴力」 NEW ! 0.5日
ANAC1 クレーム対応研修 ~クレームからのファンづくり~NEW ! 1日
GA706 パワフル・コミュニケーション[1日版] 1日
GA360 客先常駐IT技術者のためのSEマインド研修 2日
NPS04 デザイン思考で学ぶチームとコミュニケーションNEW ! 1日
GL002 グローバル実戦スキル養成 異文化コミュニケーション 1日
GL003 クロスカルチャーコミュニケーション 1日

ネゴシエーション
コード コースタイトル 日 数 提 供 形 態
交渉力を強化する
62A10 ネゴシエーションのエッセンス 10時間
GA703 ハーバード交渉プロジェクト 交渉スキル体得コース-基礎編(交渉のフレームワーク体得のために) 2日
GA704 ハーバード交渉プロジェクト 交渉スキル体得コース-実践編(多様な交渉スタイルに対応するために) 2日

対人関係力
コード コースタイトル 日 数 提 供 形 態
自他を理解し、適切な対人関係能力を身につける
MNG05 ソーシャルスキルマネジメント 1日
MNG03 アサーティブ・コミュニケーション 1日
MNG01 効果的なチームワーク~One for all , All for one(協働の促進)~ 1日
GA714 成果を発揮する「強み」に目覚めよう! - ストレングスファインダー®・ビジネスワークショップ - 0.5日
GA600 情況対応能力セミナー(相手の言動に合わせた対応) 2日
GA026 組織で活かすやさしい心理学・TA(交流分析)―自他を理解し、人間関係をまーるくするスキル 1日
GA025 組織で活かすやさしい心理学・TA(交流分析)―対人関係スキル 2日
GA027 テレワークでもがんばるための「心の栄養」(TA) NEW ! 0.5日
GA019 対人適応力強化コース(人とうまくコミュニケーションする) 2日
プレゼンテーションスキルを身につける
GA916 聴き手を動かすプレゼンテーション・テクニック[1日版](話し下手でも人前で話せるコツ) 1日
62A24 プレゼンテーションの基礎 1.5時間
62B40 プレゼン資料作成術 ~PowerPointを活用~NEW ! 1.5時間

営業力強化

         営業力強化スキル体系はこちら
コード コースタイトル 日 数 提 供 形 態
経営戦略への洞察力を強化する
GA200 実践マーケティング(基礎篇) ~お客様志向で競争に勝つ方程式~ 2日
GA210 実践マーケティング(戦略篇) ~体得!市場を知り、自社の強みを知る~ 2日
GA220 サービス・マーケティング ~サービス・サイエンスで競争に勝つ!~ 2日
GA304 インサイトセールス実践 3日
GA230 戦わずして成功する!~ブルー・オーシャン戦略~ 2日
GA300 セールス道場 20日
財務視点での考察力を強化する
EB030 社長見習い!~経営シミュレーションと決算書~ 2日
DZN04 仕事がはかどるビジネス数字力 ~計数能力・計数感覚をレベルアップしよう~ 1日
コンサルティング力を強化する
GA811 問題解決技法とファシリテーション能力の育成(問題解決技法の習得、討議リーダーの養成) 2日
GA830 クリティカル・シンキング ~本質を理解するための論理思考法~ 1日
GA250 クリティカル・シンキング実践活用法 ~企業の潜在ニーズを読み解く~ 1日
GA820 CPS(カスタマー・プランニング・セッション)リーダー育成(IT業界の真の問題点の明確化とソリューション提案手法) 2日
DG010 SEのためのコンサルティング力養成道場
~経営課題からのトップアプローチにより真のパートナーを目指す~
12日
提案力を強化する
GA310 ソリューション提案活動 ~仮説検証型アプローチのできる営業になる~ 2日
GA309 DX時代における実戦ソリューションセリングNEW ! 2日
GA333 ロールプレイで体得するソリューション営業基礎スキル 2日
GA301 バリュー・ベース・セリング(戦略型の上級営業育成コース) 2日
GB060 SEのための営業マインド研修 2日
GAC04 提案書作成技法(お客様志向の効果的な提案書の作成技法) 2日
GA345 顧客の未来を見える化させるトップアプローチの実践 1日
DG010 SEのためのコンサルティング力養成道場
~経営課題からのトップアプローチにより真のパートナーを目指す~
12日
GA021 提案型セールス・プロセス(お客様志向の売れる営業育成コース) 2日
WAK03 IOT・AI時代のICT営業・SE研修(小売業)NEW ! 1日
62A18 提案営業の基礎 1.5時間
61H05 営業戦略ツール「本当に使えるアカウントプラン」の作り方NEW ! 1時間  サンプル
61H06 「経営層を動かす提案書作成テクニック」~チャレンジャー・セールスへの第一歩~NEW ! 1.5時間  サンプル
GA303 アカウントプラン研修 2.5日
IT サービスの改善・改革の提案力を強化する
SMB01 ITサービス提供者の提案力育成コース(要件ヒアリング編) 2日
SMB04 ITサービス提供者の提案力育成コース(運用における業務改革) 2日
SMB05 ITサービス提供者の提案力育成コース(サービス化時代の運用設計編) 2日
お客様への訴求力を高める
GA916 聴き手を動かすプレゼンテーション・テクニック[1日版](話し下手でも人前で話せるコツ) 1日
GA302 実戦的ビジネス・プレゼンテーション(魅力ある提案書作成と“買い”に結びつくプレゼンテーション) 2日
MNG03 アサーティブ・コミュニケーション 1日
GA320 お客様志向コミュニケーション・スキル(Moments of Truth[真実の瞬間]) 2日
GA321 テレワークでも信頼関係を築く「傾聴力」 NEW ! 0.5日
交渉力を強化する
GA703 ハーバード交渉プロジェクト 交渉スキル体得コース-基礎編(交渉のフレームワーク体得のために) 2日
GA704 ハーバード交渉プロジェクト 交渉スキル体得コース-実践編(多様な交渉スタイルに対応するために) 2日

ITエンジニアのためのヒューマンスキル
コード コースタイトル 日 数 提 供 形 態
ビジネスに必要なコミュニケーション能力を身につける
ITH12 ITエンジニアのためのシステム開発・運用における効果的コミュニケーション -話し方・聴き方 1日
ITH13 ITエンジニアのためのヒアリングスキル -質問技法・傾聴技法 1日
ITH14 ITエンジニアのための対人折衝力と論理的主張 ‐説明・説得の演習 1日
GA916 聴き手を動かすプレゼンテーション・テクニック[1日版](話し下手でも人前で話せるコツ) 1日
GA600 情況対応能力セミナー(相手の言動に合わせた対応) 2日
GA703 ハーバード交渉プロジェクト 交渉スキル体得コース-基礎編(交渉のフレームワーク体得のために) 2日
ビジネスに必要な創造力を身につける
GA811 問題解決技法とファシリテーション能力の育成(問題解決技法の習得、討議リーダーの養成) 2日
GA830 クリティカル・シンキング ~本質を理解するための論理思考法~ 1日
GA820 CPS(カスタマー・プランニング・セッション)リーダー育成(IT業界の真の問題点の明確化とソリューション提案手法) 2日
ED804 システム設計の為のシステム思考法-抽象思考アプローチ- 1日
DZN08 ビジネスチャンスを見つける顧客インサイト(1日コース)NEW ! 1日
DZN09 ビジネスチャンスを見つける顧客インサイト(2日コース)NEW ! 2日
ビジネスに必要な実行・実践力を身につける
FA051 仕事に取り組む 1日
GA360 客先常駐IT技術者のためのSEマインド研修 2日
GA020 自ら発揮できるリーダーシップ体験 2日
GA944 生産性を高めるリーダーシップ(組織の目標を効果的に達成する“リーダー”育成コース) 2日
62A32 SEのための販売管理入門 2時間
GB060 SEのための営業マインド研修 2日
FA037 磨こう!プロジェクト・マネジャーのリーダーシップ 2日

英語
コード コースタイトル 日 数 提 供 形 態
GL101 ビジネスマンのための「やりなおし英語学習法」~継続する習慣を身につけよう! 0.5日
GL102 IT先端技術をテーマに英語を学ぼう(会話、会議、発表) 1Day 1日
62A63 TOEIC®TESTシャワー・実力判定(120分)NEW ! 2時間
62A64 TOEIC®TESTシャワー・一問一答NEW ! 2時間

ANAビジネスソリューション研修シリーズ
コード コースタイトル 日 数 提 供 形 態
 クレーム対応の基本を身につける
ANAC1 クレーム対応研修 ~クレームからのファンづくり~NEW ! 1日
 ヒューマンエラー対策を理解し、再発防止の手法を手法を学ぶ
ANAH1 【ベーシック】ヒューマンエラー対策研修基礎コースNEW ! 1日
ANAH2 【トレーニング】ヒューマンエラー対策研修 ヒアリング&分析入門コースNEW ! 1日
ANAH3 【2日コース】ヒューマンエラー対策研修 基礎+ヒアリング&分析入門コースNEW ! 2日
ANAH4 【ステップアップ】ヒューマンエラー対策研修 仕組みコースNEW ! 1日
ANAH5 【ステップアップ】ヒューマンエラー対策 行動コース ~「個人の力」の向上と「エラーに強いチーム作り」~NEW ! 1日
ANAH6 【アドバンス】ヒューマンエラー対策研修 分析実務者コースNEW ! 1日
 医療現場での基本的なマナーを身につける
ANAM1 医療現場の接遇研修 ベーシックマナーコースNEW ! 1日
ANAM2 医療現場の接遇研修 トレーニングコースNEW ! 1日
ANAM3 医療現場の接遇研修 2日コースNEW ! 2日