i-Learning 株式会社アイ・ラーニング



ニュース/プレスリリース


ニュース

2019.12.04
  【ご案内】年末年始(2019年度)営業時間について
弊社は、年内は2019年12月27日(金)まで、また年始は2020年1月6日(月)より通常営業いたします。年末年始休業にともなう各種手続きについては こちら でご確認ください。

2019.11.29
  【 12/18 クラス増設!】クラウドネイティブまるごと理解
クラウドを活用するエンジニアの力量がビジネスの競争力を決める時代、クラウドネイティブに取り組むエンジニアや企業のために、DevOps、コンテナ、マイクロサービス等を1日で学べる研修をご提供いたします。クラウドデザインでアプリケーションの動きを理解し、フルマネージドでのシステム設計、独立した小さなサービスを疎結合してアプリケーションとするマイクロサービス、ドメイン駆動設計を用いたアプリケーション設計からKubernetesへのデプロイ、リリースマネジメントといったポイントがわかります。

2019.11.28
  【好評につき追加開催!2020/1/21】経営・組織イノベーションセミナー
「離職防止」「優秀な社員の採用」「働き甲斐のある会社」「次世代経営者の育成」など経営や人事に求められているテーマは色々あります。たとえ一人ひとりの社員が能力や可能性を持っていたとしても、社員の所属する組織体質やリーダーが見合ったものでなければ社員は疲弊し、ビジネスの効率も悪化してしまいます。社員一人ひとりの能力を活かし、成長を促すには、経営方針や社内環境の「体質改善」を具体的に理解し、対策を行なっていく必要があります。セミナーでは、社員や組織のモラールやモチベーションの向上といった伝統的な組織課題に加え、「組織風土向上」「学習する組織」「働き甲斐のある会社」のような具体的なイメージが捉えにくい抽象的な現在の経営や人事のテーマについて、わかりやすく解説します。

2019.11.27
  【RPAオススメ研修】RPAの最適な導入とは? 失敗しないテクニック!
RPAの使い方のコースは世の中に数多くありますが、このコースは違います。業務効率を最大化する観点から「最適な導入」に重点を置いたのが特徴で、そこが人気の理由です。導入のポイント、プロジェクトのススメ方など、目的別にコースを用意しています。

2019.11.21
  【クラウド研修13ジャンル!】クラウドエンジニアの力量がビジネス競争力を決める時代
クラウドファーストやクラウド・バイ・デフォルト原則により、高い信頼性が求められる業種でもクラウド利用が標準となりました。今や、クラウドを活用するエンジニアの力量がビジネスの競争力を決める時代になってきています。弊社は、AWS、Microsoft Azure、GCP、IBM Cloudの4大クラウドトレーニングで、用途ごとに使い分けるマルチクラウド時代への対応をご支援します。

2019.11.20
  【大阪開催】大阪のコースをピックアップ!
2019年12月~2020年3月の大阪開催コースをピックアップしました。「今つけたいスキル」が見つかりましたら、ぜひご参加ください。東京開催コースをLive配信で受講するサテライトコースもご用意しています。

2019.11.15
  【コラム】サイバーセキュリティ、お金と数字にまつわる話
まずは、63兆円と4兆円。いきなり63兆円とびっくりするような金額ですが、これが何だか、皆さんは想像がつきますか?これは1年間に、サイバーセキュリティ犯罪が世界経済に与える(マイナス)インパクトの想定金額になります。正しくは、「世界GDPの0.8%」の影響があるとのレポートから、日本円換算で約63兆円という数字になっています。(続く...)

2019.11.13
  【最新版公開!】デジタルカタログをご活用ください
半期に一度発行している、アイ・ラーニングのサービスガイドが、デジタルカタログになりました。新サービス、各カテゴリ体系図、コース一覧など、研修サービスに関する情報をデジタルデータでご覧いただけます。デジタルカタログでは、キーワード検索も可能で、PDF出力、画像の切り出しなど、資料の作成に役立つ機能も多数あります。ぜひご活用ください。

2019.11.11
  【無料セミナー [大阪 12/11][東京 12/17]】企業の未来をつくるラーナビリティ(学ぶ力)
企業におけるこれまでの研修は、過去の成功事例を研究し、立証済みのメソッドを適用して現在の課題を解くことが 一般的な方法でした。つまり、すでに特定された問題に対する分析力や理解力を高めることが目的でした。ところが、DX時代では、「問題の本質」そのものを探求することが必要になっています。ここから新たな意味や価値を見出すためには、 これまでの成功事例は必ずしも役に立ちません。これまでのように 正解を得るための課題分析力や理解力ではなく、意味を探し続ける学びの力、いわゆる「自ら学び続ける力」が求められているのです。
セミナーでは、その中の「創造力ワークショップ」を中心として、脳科学から見る脳とラーナビリティの関係性、 および企業の未来につながる創造的な脳の使い方の一端を体感していただきます。

2019.11.08
  【DX推進のための人財育成】変革を推進するための重要なスキルとは?
デジタル時代を迎えた今、新しい技術の加速度的な発展により、私たちのビジネスにも大きな変革の波が押し寄せています。DX(デジタルトランスフォーメーション)がもたらすビジネス変革は、私たちにビジネスのありかたを見直し、新たなビジネスモデルを創出する機会を与えてくれます。アイ・ラーニングでは、新しい価値を創造するための人と組織の両面に着目し、変革を推進するための重要なスキルの枠組みをご提案します。

2019.11.05
  【新コース】イノベーション手法を1日で速習!
DXの実現のためには、自社のビジネスモデルの変革が必要になります。その変革を実現するために有効なビジネスモデル・イノベーション手法が『ビジネスモデル・ナビゲーター』です。これは、300の成功ビジネスから抽出した55種の成功パターンを自社の業界に当てはめることで、システマチックにビジネスモデルを生み出せるもので、だれでもより簡単にビジネスモデルを革新できるスキルを身につけることができます。SAP、ボッシュ、シーメンス、ABBなどインダストリー4.0各社で採用されています。

2019.10.29
  【ATD JAPAN Summit 2019】グローバルな人財開発の最新情報をお届け!12/5-6開催
弊社取締役の加藤が理事を務めているATD(Association for Talent Development)ですが、本年も恒例のJAPAN SUMMITが開催されます。グローバルな人材開発の最先端情報を、日本にいながら学ぶことができるイベントです。「デジタル時代のタレント改革」をテーマに、グローバルで活躍する人財開発のプロフェッショナルをスピーカーとして招き、最新のHRテクノロジーや企業の人財育成のトレンドなどについて直接聴くことができます。お申込みはATDのページよりお願いいたします(有償)。

2019.10.25
  【サテライトクラス】広島サテライト会場 開設
中国・四国地方の方へ朗報です!このたび広島で、サテライト教室がオープンしました。広島電鉄 八丁堀電停から徒歩1分のマイティネットプラスさんで、東京で開催している研修を、広島に居ながらにして同時に受講していただくことが可能です。広島会場でご覧いただく画面には東京会場にあるこのモニターが映し出され、東京会場の板書がそのまま映し出されたり、双方向で会話もできるので、まるで東京にいるかのような臨場感です。広島開催クラスをぜひチェックしてください!

2019.10.25
  【イノベーションセミナー】ビジネスインキュベーションのプロセスとマネジメントの役割
先日のフォーラムで、大変ご好評をいただいたセッションについて、あらためて時間枠を広げ特別セミナーとしてご用意しました。セミナーでは、新規事業を行う際の通常の事業を回すことと異なる点、新規事業を行うステップ、新規事業マネジメントの実践方法といった、「やってみなければわからない」ことについて解説します。

2019.10.11
  【台風19号の接近に伴う対応について】10月15日の全ての研修は通常通り開催する予定です。
開始・終了時刻の変更あるいは開催中止等変更がある場合は、決定次第 facebook https://www.facebook.com/ilearningjp/ にてご案内いたします。
遅刻や受講不可などの緊急対応についてはこちら をご覧ください。

2019.10.07
  【DX時代の学ぶ力】ラーナビリティ・トレーニング
DXの時代は問題そのものを探求する時代です。新たな意味や価値を見出すためには、これまでの成功事例は役に立ちません。正解を得るための課題分析力や理解力ではなく、意味を探し続ける学びの力、いわゆる「自ら学び続ける力」が求められます。「自らよりよく学び、成長し続ける力」を向上させるためには、学びの学び方の訓練が必要であり、アイ・ラーニングではこの訓練を「ラーナビリティ・トレーニング」として様々なコースを提供してまいります。

2019.09.24
  【無料セミナー】これからのビジネスを支える組織体質への変革方法
社員一人ひとりの能力を活かし、成長を促すには、経営方針や社内環境の「体質改善」を具体的に理解し、対策を行なっていく必要があります。当セミナーでは、社員や組織のモラールやモチベーションの向上といった伝統的な組織課題に加え、「組織風土向上」「学習する組織」「働き甲斐のある会社」のような具体的なイメージが捉えにくい抽象的な現在の経営や人事のテーマについてわかりやすく解説し、ワークを通して今後の変革へのヒントと助言を行ないます。

2019.09.06
  【名古屋クラス集中開催!】IBM製品IBM i / DB2の研修開催
お客様のご要望の多いIBM製品研修コースを、ピックアップして名古屋にて集中開催いたします。
10月から12月にかけて、「IBM i」「DB2」の関連コースを設定しましたので、この機会にぜひご受講ください。

2019.09.04
  【新入社員研修2020】無料説明会 全5回開催
アイ・ラーニング流の新入社員研修の取り組みや、新入社員の傾向、新たな取り組みなど、「現場で力を発揮する」「考える力を身につける」人財育成についてご説明します。 学ぶ力を促進する新コースの体験や、他社の方の意見を聞ける情報交換会などもございますので、お気軽にご参加ください。

2019.09.02
  【最新日程オープン!】2020年3月までの研修日程が公開されました
新コースも含めて日程が公開され、検索できるようになりました。本日以降の全日程はCSVでもダウンロード可能ですので、ぜひ研修のプランニングにご活用ください。

ニュースバックナンバー (Facebookのページが開きます)

プレスリリース

2019年4月22日 クラウドで提供する総合人財プラットフォーム「グロース・スクエア TM」提供を開始
2019年3月25日 アイ・ラーニングとオルターブースが協業、『クラウドネイティブ人財育成道場』をスタート
2017年3月7日 アイ・ラーニング、社員教育の新たなカタチ 自ら学べるマイクロラーニングサイト「マイラ」を開始
2016年1月27日 優勝賞金10万ドル、世界最大級のバーチャル・ハッカソン『hack.summit()』を開催
2015年12月16日 アイ・ラーニング、4,500以上のコースを提供する世界最大級のITオンライン・トレーニングサイト「Pluralsight」を国内で提供開始
2015年3月9日 アイ・ラーニング、IBM製品研修で世界50ヵ国・2,500種のコースを提供するグローバル企業 Avnet社と戦略的業務提携
2014年11月5日 アイ・ラーニング、世界初 エデュケーショナルロボット「Romo(ロモ)」を利用した企業向け人財研修を開始
2013年9月2日 アイ・ラーニング、システム・テクノロジー・アイのペーパーレス研修システムを導入
2013年4月1日 株式会社アイ・ラーニング、IBM製品の研修コースを開講