i-Learning 株式会社アイ・ラーニング



ニュース/プレスリリース


ニュース



2018.12.03
  【ご案内】年末年始(2018年度)営業時間について
2018年12月29日(土)から2019年1月6日(日)まで、年末年始休業です。ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。詳細についてはこちらでご確認ください。

2018.11.30
  【すべてのビジネスパーソンに】ふれるとわかるデジタルビジネス入門
新聞やメディアで見聞きするデジタル技術の話題、どれだけ分かりますか?技術者や外注先エンジニアと、IT技術について専門的な会話ができますか?
IoT、人工知能(AI)、ビッグデータ、クラウドなど新たな技術が日々進化していく現在、これからのビジネスに「デジタル技術の活用」は欠かせません。
必要なのはわかるけど、何から手を付ければいいのか悩んでいる方、傍観者から当事者への一歩がなかなか踏み出せないでいる方、まずはクラウドやAIなど先端技術に"ふれること"がデジタルビジネスへの第一歩です。ぜひ、クラウド・AIの技術を体験してください。

2018.11.28
  【お知らせ】IBM製品研修コースのコースコード/ご提供価格改定について
2019年4月1日 以降に提供されるIBM製品系研修コースの一部について、コースコードおよび価格を改定をさせていただくことになりました。対象コースにつきましては、詳細をご確認ください。

2018.11.21
  【RPA研修】他にはない、RPAの本質が分かる研修です!
RPA導入が進む中、RPAの扱いやすさや利便性とは裏腹に、多くの失敗事例が報告されています。それは、ほとんどのRPA研修コースが「製品研修」のため多くの課題に必ずしも対応できていないからだと考えています。当コースは、RPAを製品仕様からではなく、業務改善のソリューションツールという観点から適切に導入するための基礎から応用までを学べます。
[BR010] さあ!始めようRPA ~RPAの基礎からリスク管理まで~ (初回2018年12月14日(金))
[BR020] RPA導入プロジェクトの進め方 (初回2018年12月21日(金))

2018.11.15
  【盛況にて終了】HRカンファレンス2018 特別講演[G3]
弊社片岡が、「デジタル時代のラーニング・トレンド ~機械が学習する時代に人は何を学習するのか~」の講演を行いました。ビジネスシフト、ワークシフト、ラーニングシフトの3つのテーマでお話しました。終了後「すごいよかった」と言っていただける方もおり、アンケートでも多くのコメントが書かれていたのが印象的でした。後日、動画を公開する予定です。
http://hr-conference.jp/201811/program.php?d=3&rtsid=2160#G3

2018.11.13
  【コラム】これだけはおさえておきたい機械学習の基礎〜自社のデータをビジネス価値のある情報にするためのデータ分析手法〜
今後さらに急速に拡大する「AI市場」、AIや人工知能のサービスに利用されている機械学習の課題、機械学習を業務に活かすためのポイントについて、弊社、機械学習の人気講師 香田万希子がまとめています。ぜひお読みください。

2018.11.12
  【業種業務研修】集合研修、e-ラーニングともに受付中
製造業、流通業、金融業について、入門/基礎/実践の各コースをご用意しています。どんなプロジェクトでも必要となる業種知識・スキルについて、若手社員の早期戦力化、異動社員の実践力強化、中堅社員の実戦力増強向けて、体系的に習得頂くことが可能です。e-ラーニングは20コース随時お申込み可能です。集合研修は13コースラインナップしており、11月、2月のコースの日程が追加されています。

2018.11.08
  【緊急開催(12/4)】ビジネスイノベーションを起こすための人財づくり〜ビジネス変革セミナー&新研修サービス説明会
2019年目前。今こそ企業の変革は急務です!
世界のさまざまなシーンでビジネス変革が進み、大きなうねりとなって押し寄せており、変化のできない企業は淘汰されてしまう時代です。ビジネスイノベーションを起こすために、自社のビジネスをどう変えていくべきなのか、どこから手をつけていくのがよいか、デジタルビジネス化の促進や対応のステップ、育成方法について分かりやすく説明します。

2018.11.08
  【話題のAI研修】自分のチャットボットが作れます!
チャットボットをWatson Assistantで作りませんか?。出来上がったボットをFacebook Messenger、Line、Webアプリケーションなど、色々な方法で実装します。四日間の後半は自由課題になりますので、ご自身の温めているお題でチャレンジしていただけます。

2018.11.07
  【IBM i 】名古屋コース開催!
IBM i (AS/400)の研修は東京と大阪ばかり、とのお叱りを頂きますが、名古屋でも開催しております!今回は7コースを集中して開催します。会場は名古屋の中心部ですので、岐阜県、三重県、静岡県などの近県の皆様にも便利な場所です。皆様のお越しをお待ちしております!

2018.11.06
  【できるPMを育てる!】実践!プロマネ塾 16期生募集中
本コースではプロジェク卜マネジメン卜の技法に関する講義や演習は行いません。プロジェク卜のいろいろな場面で、プロジェク卜・マネジャーが適切に振る舞うためにどうしたらよいのか、その対処方法や取るべき行動について実践的に学びます。多くのプロジェク卜の成功体験を持つ、PMI日本支部前会長の神庭弘年氏が、その持てるノウハウの全てを受講者の皆様へ熱く伝授いたします。
全5回:1/25,2/1,2/15,3/1,3/8

2018.11.05
  【完成!】アイ・ラーニング 研修サービスガイド 2019
アイ・ラーニングがご提供する最新の研修サービスを、一冊にまとめました。デジタル時代に適応するための新しい学びをご提案していますので、お客様の人財育成のガイドラインとして、せひご活用ください。発送をご希望される方は無料でお届けしますので、お気軽にお申し込みください。

2018.11.02
  【東京・大阪 あと2回開催】新入社員研修2019 無料説明会
新入社員を受け入れる育成ご担当者の方に向けた無料セミナーです。アイ・ラーニング流の取り組みをご紹介し、今年度新入社員研修の新人の傾向をもとに、参加のみなさまと共に「自ら成長する人財育成」を考える機会にしたいと思います。本音で悩みをディスカッションできる情報交換会は、他社の状況などが聞けて有用だと特に好評です。東京、大阪ともに残り2回となっておりますので、この機会にぜひお申込みください。

2018.11.02
  【クラウド実践コース】12コース新設!ビジネスのためのクラウド技術
デジタルトランスフォーメーション時代において、データやAIを活用したビジネスをセキュアに加速させるために、必要なスキルがあります。Azure からDocker/Rancher まで、実践的な12コースを新たに提供開始しました。
オープンインフラストラクチャのテクノロジーを使って、マイクロサービスやマルチクラウドを利用するためにぜひご活用ください。

2018.11.01
  【日程オープン!】2019年4〜6月の研修日程が公開されました
新コースも含めて日程が公開され、検索できるようになりました。本日以降の全日程はCSVでもダウンロード可能ですので、ぜひ研修のプランニングにご活用ください。
※2019年4〜6月分のIBM製品研修に関しては11末に公開予定です

2018.10.19
  【動画、資料公開!】好評の「アイ・ラーニング・フォーラム」
東京・大阪にて開催した「アイ・ラーニングフォーラム 2018」では、“今”考えるべき人財育成をテーマとして、デジタルトランスフォーメーション時代に適応するための、 新しいビジネスの創出、仕事の仕方、学び方のヒントをお持ち帰りいただけたものと考えております。
各セッションの動画と、資料を公開しておりますので、ぜひご覧ください。
(※ご了解を得られたセッションのみ、資料・動画を公開しております。)

2018.10.12
  【CSIRT】セキュリティのプロが直伝!「日本IBM CSIRT研修」
一般社団法人日本サイバーセキュリティ・イノベーション委員会(JCIC)が9月に公表した「サイバーリスクの数値化モデル」では、サイバー攻撃による最大被害総額が算出できるそうです。年商1,000億円企業の例では、直接被害としてビジネス停止による機会損失20億円(5営業日あたり)、間接被害として時価総額への影響300億円など、恐ろしい数字が出ています。
セキュリティ事故が起きた時どのように初動を取るか、その動きが企業の存続に関わります。この研修では、日本IBMのセキュリティー事故対応も担当したIBM X-Forceメンバーの講師陣が、実例を交えてCSIRTの役割や運営のポイントを詳しく解説します。

2018.10.05
  【無料!夜セミ】「SEのためのコンサルティング力養成」セミナー
益々激化する受注戦線ですが、貴社の強みを顧客企業に訴求できていますでしょうか?当セミナーでは、IT投資を決断する顧客企業の経営層に刺さるような、コンサルティング手法を活かした訴求力のある提案活動を解説します。貴社の提案活動をこれから担う精鋭候補に、どのようなスキルや心構えをどんなステップで身につけさせるべきなのか、をご紹介します。
10/25(木)18:20〜19:50 [茅場町]

2018.09.21
  【秋の新入社員・IT部門配属者向け研修】1社1名から、今からでも間に合います
秋入社の新入社員の方や、この秋にIT部門へ配属された方を対象としたコースをご用意しています。お一人様1コースからお申し込み可能で、各コースを組み合わせたお得なパッケージもございます。新入社員研修で、例年総計4,000名を超える受講をいただいた好評のコースを、ピックアップしてご提供します。

2018.09.11
  【IoTビジネス立ち上げに向けて】40のIoT成功事例から学ぶ研修
成功事例からどのようなことがM2Mビジネスの必須条件であるかを傾向としてあぶりだし、習得できる研修です。各先行企業が試行錯誤した結果から、見落としていた課題や検討が足りない部分、補強すべき部分を予め把握できます。企画段階からより深い検討ができ、成功の可能性が高まります。

ニュースバックナンバー (Facebookのページが開きます)

プレスリリース

2017年3月7日 アイ・ラーニング、社員教育の新たなカタチ 自ら学べるマイクロラーニングサイト「マイラ」を開始
2016年1月27日 優勝賞金10万ドル、世界最大級のバーチャル・ハッカソン『hack.summit()』を開催
2015年12月16日 アイ・ラーニング、4,500以上のコースを提供する世界最大級のITオンライン・トレーニングサイト「Pluralsight」を国内で提供開始
2015年3月9日 アイ・ラーニング、IBM製品研修で世界50ヵ国・2,500種のコースを提供するグローバル企業 Avnet社と戦略的業務提携
2014年11月5日 アイ・ラーニング、世界初 エデュケーショナルロボット「Romo(ロモ)」を利用した企業向け人財研修を開始
2013年9月2日 アイ・ラーニング、システム・テクノロジー・アイのペーパーレス研修システムを導入
2013年4月1日 株式会社アイ・ラーニング、IBM製品の研修コースを開講