ビジネス・コミュニケーション研修は、職場における円滑な情報伝達や信頼関係の構築に不可欠です。的確な伝え方や傾聴力、状況に応じた対応力を身につけることで、業務の効率化やトラブルの防止、チームの連携強化につながります。組織全体のパフォーマンス向上や顧客満足度の向上にも大きく貢献するため、非常に重要な研修です。
ビジネス・コミュニケーション研修の目的
- 意思疎通を実現し、組織全体の生産性や協働力の向上を目指す
- ビジネス・コミュニケーション研修の目的は、職場内外で円滑な意思疎通を図るための基本スキルを習得することです。これにより、業務の効率化や信頼関係の構築を実現します。研修では報告・連絡・相談の適切な実施、相手に伝わる話し方や傾聴の姿勢を学びます。こうした力を身につけることで、組織全体の生産性や協働力を高め、成果につながるコミュニケーションを実現します。
アイ・ラーニングのビジネス・コミュニケーション研修の特長

幅広い職種や階層に対応できる柔軟性
アイ・ラーニングのビジネス・コミュニケーション研修は、自己理解や他者理解のためのロールプレイやグループディスカッションを取り入れ、言葉だけではなく非言語コミュニケーションにも焦点を当てた実践的な学習が特長です。また、実際の業務シーンを想定した演習と通じて、現場ですぐに活かせるスキルが身につきます。さらに、対人関係のトラブル回避やチームワーク向上にも効果があり、幅広い職種や階層に対応できる柔軟性を備えています。
ビジネス・コミュニケーション/提案力強化研修のコース一覧
コミュニケーション
基本的なコミュニケーション能力を身につける
ネゴシエーション
交渉力を強化する
対人関係力
自他を理解し、適切な対人関係能力を身につける
ITエンジニアのためのヒューマンスキル
ビジネスに必要なコミュニケーション能力を身につける
英語
ビジネスに必要な英語力とその学習法を身につける
ANAビジネスソリューション研修シリーズ
信頼関係づくりに重要なコミュニケーションの基礎を学ぶ
提案力強化
提案力を強化する
ビジネス・コミュニケーション/提案力強化研修に関するお客様事例
受講者の声

情報通信業
演習時間が豊富に設けられ、振り返りの機会もあったことで、非常に満足度の高い研修でした。基本的な部分も丁寧に説明していただけて、初心者にも理解しやすかったです。特に良かったのは、最後に各自が発表する場があったことです。自分の考えを整理し、アウトプットできる貴重な機会となりました。

情報通信業
解説と演習のバランスが良く、学んだことをすぐに実践できた点が印象的でした。小手先のテクニックではなく、どのような状況でも活用できる汎用性の高いフレームワークを学ぶことができ、有意義な時間を過ごすことができました。今後は、コミュニケーションスキル全般やロジカルシンキングに関する研修も受講してみたいと思います。

情報通信業
研修を通して多くの気づきと学びが得られ、とても満足しています。講師の方は自身の経験も交えながら具体的に解説してくださり、分かりやすく共感できる内容が多くありました。またオンライン研修ならではの体験として、自分の表情や話し方を振り返る機会を得られたのは新鮮でした。