営業戦略ツール「本当に使えるアカウントプラン」の作り方 : i-Learning 株式会社アイ・ラーニング

i-Learning 株式会社アイ・ラーニング

i-Learning 株式会社アイ・ラーニング



営業戦略ツール「本当に使えるアカウントプラン」の作り方(e-ラーニング)

Withコロナ時代の今だからこそ、アカウントプランの作成が重要です!

お客様が向かおうとしている方向を把握し、それを阻害している課題を見極め、ソリューションを導くという基本的な考え方が、この状況下においては更に重要性を増しています。なぜなら、お客様も一度立てた中期計画を見直さざるを得ないため、各方面からのサジェッションを求めている状況となっています。

本当に使えるアカウントプランの作成方法を伝授します!

営業戦略ツール「本当に使えるアカウントプラン」の作り方
e-ラーニングコース

多くのお客様からご要望を受けて、集合研修で人気のアカウントプランの研修をe-ラーニング化いたしました。じっくり自分のペースで繰り返し学習できるのはもちろん、e-ラーニングをより効果的に活用するための「添削」オプションもご用意しています。


仮説する力は、一朝一夕につくものではありません。繰り返すこと、お客様の同業他社事例を多く知っていることなどがポイントになります。この研修を通じ、各社のアカウントプランを作成することで、仮説検証のパターンを覚え、繰り返すことで精度を上げていくことができます。仮説検証のメリットは、お客様へのヒアリングの際、「御社の課題はなんですか?」と漠然と聞くよりも 「自分としてはこんな課題があるのではないかと考えています。何故なら・・・」と言った方が、より建設的な議論になることと、お客様に新しい気付きを与える可能性があるということです。

アクションプランを立て、リモートの営業スタイルで何ができるのかなどを確認できます。お客様の中期経営戦略や各種情報から狙うべきターゲットエリアを導出し、より実践的なアカウントプランを作成し、PDCAをきちんとまわすことで、案件獲得の勝率を上げることを目指します。

アカウントプランを取りあえず作成して、そのままという営業が多いという話もよくお聞ききしますが、それでは意味がありません。本当に使えるアカウントプランとは、お客様の状況変化や案件の進捗度合い等をしっかりトラッキングできること、そして関係者からサジェッションを受けやすい、分かり易いアカウントプランであることが重要です。アカウントプランをより確実に作れるようにするため、受講者それぞれに合わせたアドバイス・コメントをご提示するオプションをご用意しております。


お客様にご好評いただいている人気コースです

【お客様の声】   

  • 1から「アカウントプラントとは」を学べた気がします。以前は、ただなんとなく項目を埋めていただけなんだと実感しました。
  • 今までもこの様な事は考えていたけれど、見える化するまではやっていないので、見える化する事で色々と次にやる事が見えてきた。
  • 普段考えられない視点で議論できた。
  • 具体的なドキュメントの提示などもあり、部内へも展開できるものがあった。
  • 顧客拡大にあたっての進め方、考え方が分かった。
  • ビジネスプラン、提案、プレゼン、全てに活かせると思いました。
  • <添削について>他のお客様の分もレビューをお願いしたいくらいだった。

 開催概要

コース名 営業戦略ツール「本当に使えるアカウントプラン」の作り方:e-ラーニング
コード 61H05
コース詳細 https://www.i-learning.jp/products/detail.php?course_code=61H05
お客様経営課題の理解から、意思決定プロセス/ポリティカル戦略の理解、セリングシナリオ作成方法の習得まで学べます。
アジェンダ 第1章 アカウントプランとは?
第2章 アカウントプランの内容
第3章 会社・役割・人タイプ毎のアプローチ
第4章 アカウント・プランニング・セッション
補足 各種フレーム事例
オプション 添削・コメントつき評価(別途契約が必要です)

関連コース

アカウントプラン後、提案書を作成するスキルを向上させます。こちらも、添削・コメントつき評価のオプションをご用意しています

[61H06] 「経営層を動かす提案書作成テクニック」〜チャレンジャー・セールスへの第一歩〜:e-ラーニング
   https://www.i-learning.jp/products/detail.php?course_code=61H06

ほとんどの提案書は、お客様からのRFPの後に作成し、価格で結果が決められてしまいます。勝率を上げるには、案件がまだ醸成される前に、決定権を持つキーパーソンに対し、琴線に触れる提案書を作成する必要があります。当コースでは「エグゼクティブサマリー」の考え方・作り方・事例も含め、 経営層を動かすポイントは何なのか?を理解します。
※ オプション:ご自身で作成されたエグゼクティブサマリーの添削

営業力強化 関連コースはこちら
    https://www.i-learning.jp/service/human/communication.html#sales