研修受講者のモチベーションが低い…改善方法は? - i-Learning アイ・ラーニング

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人材育成のお悩み解決02|
研修受講者のモチベーションが低い

Case02

お悩み

研修受講者のモチベーションが低い

受講者のモチベーションが高ければ生産性や企業への貢献意欲も向上するため、研修では受講者の意欲が重要です。しかし、受講者の多くは、通常の多忙な業務がある中で時間を割いて研修に臨んでいる状況ではないでしょうか。そのため、研修に対して社員のモチベーションが上がらず、研修の効果を実感できないと悩んでいるご担当者が多いのが実情です。

解決方法

まずは受講者の意欲が上がらない要因を把握して、その要因を解決する方法を検討しましょう。

研修の意味と目的

研修は、業務上必要な知識やスキルを学ぶための機会です。企業では人材育成や理念の統一、スキル向上を目的にさまざまな研修が実施されています。主な研修としては、新入社員研修(基礎的なスキルや知識の習得)、階層別研修(経過年数・役職ごとに必要なスキルや知識の習得)、スキルアップ研修(生産性向上や業績アップ)、管理職研修(マネジメントや組織運営)、コンプライアンス研修(法令遵守)があります。これらの研修は、個々の成長や企業の発展に貢献します。

研修を成功させるためのポイント

研修を成功させるためのポイントは4つです。

  • 1.目的を明確にする
  • 2.受講者が自主的になるようモチベーションを上げる
  • 3.対象となる受講者ニーズに沿ったプログラムを提供する
  • 4.効果検証まで想定しておく

受講者の意欲が上がらない要因

受講者の意欲が上がらない要因として、いくつかの要因が挙げられます。

  • 研修の意義や必要性を理解していない
  • 自身のこととして向き合っていない
  • 時間がもったいないと思っている
  • 座学中心で退屈さを感じている
  • 研修を受ければ終わりと考えている

受講者の意欲を上げるためのポイント

受講者の意欲を上げるためのポイントをご紹介します。

  • 受講者の研修の意味・目的を明確に伝える
  • 研修後のゴールイメージを明確にする
  • 受け身だけの内容ではなく、受講者の行動が伴う内容を含める
  • 上司が協力する・支援する状況を作る
  • 現業・仕事を妨げないような環境を作る
  • 受講後にも効果を検証し、その場だけで終わらないようにする

まずは研修の目的と意味を改めて社員全体で確認し、意欲的に参加してもらえるような環境作りを意識してみましょう。

具体的な解決方法がわかる資料はこちら

なぜ受講者の意欲が上がらないのか、要因から受講者の意欲を上げるためのポイントを紐解きご紹介しています。
「研修受講者のモチベーションが低い」とお悩みのご担当者はぜひご活用ください。

研修の意味や目的とは?
研修の意味や目的とは?
受講者の意欲を上げるためのポイント

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