i-Learning 株式会社アイ・ラーニング

i-Learning 株式会社アイ・ラーニング



問題解決技法とファシリテーション能力の育成

(問題解決技法の習得、討議リーダーの養成)

なぜ?なぜ?なぜ?「なぜ?」の扉を1つずつ開いていくと最後に解決案があります 課題の明確化と解決へのプロセスが重要です

真の原因とは何か?

問題を正しく把握した後は、その真の原因をつかむことが重要です。当コースでは、技法を正しく学んだ上で実際にグループ演習で「具体的な課題」について問題解決を行い、解決策と評価まで行って発表しあいます。 加えて、問題解決型グループ討議を行うことで、個人個人が合意づくり等リーダーとしてのファシリテーション 能力を養成することができます。

演習することで、明日から実際に活用できる能力が身につきます。ビジネススキル研修の講座の中でも、特に近年人気沸騰のコースです。

問題解決のヒント

問題とはあるべき姿(目標)と現実のギャップです。問題を正しく把握した後は、その真の原因を正しく捉えるために「なぜ?なぜ?なぜ?」をくり返し行います。

原因を捉えるためのプロセスを説明する体系図、原因、目標、現実、問題、解決策

コース・カリキュラム

1日目
2日目
1.問題解決のプロセスと問題のタイプ
2.問題の把握
3.発散と収束による原因の明確化と解決策の策定
4.問題解決型ファシリテーション技法
5.体験演習
 ・ファシリテーションの体験
5.体験演習(続き)
 ・実習の発表
 ・振り返り
6.実行計画の策定
7.私の課題と改善の計画

目標

学習者がこのコースを修了した時点で、次のことができることを目標とします。

お客様の声

PDU対象コースになりました! [14PDU]

本コースは、新たにPDU対象コースとなりました。14PDUが取得できます。
PDU とは PMP®資格取得、維持に必要な学習単位です(1PDU=1時間)。どうぞご活用ください。