i-Learning 株式会社アイ・ラーニング



経営シミュレーションで意思決定体験

経営シミュレーションで意思決定体験

今日からあなたが社長です!

昨今ではIT業界をはじめ多くの企業で、若くして経営幹部になったり、起業して社長になられたり、多くの「若い社長」が活躍しています。

社長になるにはどんなスキルが必要でしょうか...? それは様々な要素が絡み合い、ひとことで言い表せるような簡単なものではありません。

とりあえず「社長」を経験することから始めてしまいましょう!


自己資本を増やせ!

このコースでは、皆さんが2日間だけ「社長」になります。
もちろん、実際はPC上での経営シミュレーションを使い、会社を5期経営してもらいます。仕入と販売、資金繰りや投資を行いながら自己資本を増やしていきます。
ところが、クラスの雰囲気は、参加者同士が競い合う白熱したゲームのようです。


こうして参加者同士で競い合いながら、各期の意思決定について振り返りをしていく中で、決算書の読み方や経営のイロハを自然と学べるコースとなっています。また経営者としての失望感や成功したときの達成感は、他のコースでは体験できません。

経営者の視点で意思決定を行う経験は、あなたに貴重な気づきを与えてくれるものとなります。現在の仕事にも大いに役に立つことでしょう。
さあ、あなたも社長になってみましょう!

<シミュレーション画面例>



EB030:社長見習い!~経営シミュレーションと決算書~

このコースは、PC上での経営シミュレーションを使い、会社を5期経営する中で、仕入と販売、資金繰りや投資についての意思決定を行います。ゲームを進めることで、決算書や 経営のイロハを自然と学べるコースとなっています。


<研修のねらい>

  • 会社の経営疑似体験を通して、企業活動と決算書の関連を理解する
  • 貸借対照表・損益計算書・経営指標の仕組みや見方を学ぶ
  • 経営の基本や決算書に関する知識を習得し、企業活動や経済動向に対する感度を高め、新聞などを通した情報収集力を強化する


お問い合わせ先

フリーダイヤル
0120-623-629
土、日、祝 
弊社休業日を除く 9:00~17:00

お問い合わせフォーム