e-ラーニング : FAQ : i-Learning アイ・ラーニング

i-Learning 株式会社アイ・ラーニング

i-Learning 株式会社アイ・ラーニング



FAQ:e-ラーニング

e-ラーニングについての「FAQ(よくあるご質問と回答)」を下記に掲載しています。
お問い合わせいただく前に一度ご確認ください。

FAQ トップに戻る

受講について    質問対応    合格基準 / テスト    受講期間・時間 / 修了証

受講について


Q1:  iLHub内を操作していますが受講ができません。どこから受講するのですか?
A1:  コースコード7から始まるコース(コースコード:7xxxx)については、当研修システム(iLHub)内でご受講いただけます。
それ以外のコースについては、受講申込時にご登録のemailアドレス宛に、各e-ラーニングの受講のご案内をお送りいたします。
その受講案内にしたがいご受講ください。


Q2:  e-ラーニングの受講開始日について教えてください。
A2:  【アイ・ラーニングのe-ラーニングの場合】
受講申込完了日から7日後をめどに受講開始日を設定しご案内いたします。
(例:10月20日お申し込み(他者購入の場合はインベントリ割り当て)→10月27日受講開始)
受講開始日の前日までに、ユーザーIDのご案内、パスワード、受講に必要なご案内メールが送信されますのでその内容にしたがいご受講をお願いいたします。
※コースコード7から始まるe-ラーニングは、受講申込完了後すぐに受講できます。
(受講期限はございません)


【他社提携のe-ラーニングの場合】
各提携会社により受講開始日が異なります。コース詳細ページをご確認ください。


Q3:  受講開始日を設定できないのですか?
A3:  申し訳ございません。
受講開始日は受講申込完了日から以下の日程で設定されます。
【アイ・ラーニング主催コース】
受講申込完了日の7日後(受講申込完了日:11月1日の場合 11月8日受講開始)
※コースコード7から始まるe-ラーニングは、受講申込完了後すぐに受講できます。
(受講期限はございません)

【他社提携コース】※コース詳細ページに「他社提携」のマークがあるもの
各提携会社により受講開始設定が異なります。コース詳細ページをご確認ください。

※受講開始日のご要望がある場合は、お問い合せ(contact@i-learning.jp)ください。


Q4:  間違って申し込みしてしまいました。キャンセルできますか?
A4:  お申し込みいただいたe-ラーニングはiLHubでキャンセルできません。
やむをえないご事情にてキャンセルをご希望の場合は、お申し込み当日中にコンタクトセンター(contact@i-learning.jp)までご連絡ください。
※受講開始以降のキャンセルはお受けできませんのでご了承ください。


Q5:  e-ラーニングの稼働環境について教えてください。
A5:  各コースにより稼働環境は異なります。
当Webサイトの「コース詳細」ページの「内容」に稼働環境が記載されていますので、必ずご確認ください。
稼働環境以外のPCで受講すると、正常に受講できない可能性があります。


Q6:  申し込む前にサンプルを視聴することはできますか?
A6:  「e-ラーニングページ」の「サンプル」ボタンからご覧いただけます。
あわせて稼働を確認ください。
また、人事/育成担当者の方でご検討中の方には、無料トライアルもご用意しております。
【人事/育成担当者様限定】e-ラーニング無料トライアル


Q7:  操作を誤ってiLHub内で「完了」にしてしまいました。「有効」に戻せますか?
A7:  申し訳ございません。
e-ラーニングの「完了」ステータスを「有効」に戻す事はできません。
なおe-ラーニングのご受講はiLHub内で行なわず、別のLMS(Learning Management System)でのご受講となります。(コースコード7から始まるe-ラーニングを除く)
お客様が「完了」に変更された場合、「研修受講リスト」の「有効」には表示されなくなりますが、お申し込みいただいたe-ラーニングのご受講に問題はございません。


Q8:  e-ラーニングの請求時期はいつですか?
A8:  請求はお申し込み月(他者購入の場合は購入月)の末締めとなります。
(例:10月1日~31日 申し込み(ご自身が受講)/他者購入→ 10月度請求)

質問対応


Q1:  コース受講時に質問などは受け付けていますか?
A1:  各コースにより異なります。
学習ページの「お問い合わせ」のリンクをクリックし、ご質問をお送りください。
ご質問に対する回答はメールでお送りいたします。
※「お問い合わせ」のリンクがないコースは、質問を受け付けていません。ご了承ください


Q2:  学習中の質問は、どのような内容でもよいのでしょうか?
A2:  コース内容から外れたご質問や、ご自身の業務についてのご相談等はお答えいたしかねます。ご了承ください。


Q3:  質問はいつでもできるのでしょうか?
A3:  受講期間内であれば、いつでもご質問いただけます。
※定期メンテナンス期間を除きます


Q4:  質問をしてから、どのくらいで回答がもらえるのでしょうか?
A4:  質問内容によっては、2~3日お時間をいただく場合があります。ご了承ください。

合格基準 / テスト


Q1:  合格条件はありますか?
A1:  各コースごとに合格条件を定めています。
合格条件はコースによって異なりますので、コース内の合格条件を確認してから学習を進めてください。
学習進捗率、テスト、アンケートなどを組み合わせた条件が設定されていることがあります。
なお、複数のテストが合格条件になっている場合、合格条件に指定されている全テストで達成基準点を超える必要がありますので、ご注意ください。


Q2:  テストは何回でも実施できますか?
A2:  提供元により異なります。
●アイ・ラーニング主催のe-ラーニングの場合
受講期間中、テストは何度でも実施いただけます。復習等にお役立てください。
●他社提携のe-ラーニングの場合
コース詳細ページに記載しております。

受講期間・時間 / 修了証


Q1:  学習時間はどのくらいを想定すればよいでしょうか?
A1:  コースごとに標準学習時間が設定されています。当Webサイトの「コース詳細」ページに記載されていますのでご確認ください。
ただし、標準学習時間は学習を最初から最後まで続けた場合の目安ですので、復習したり、繰り返し学習された場合の時間は含まれていません。


Q2:  e-ラーニングの受講開始日について教えてください。
A2:  【アイ・ラーニングのe-ラーニングの場合】
お申し込み日から7日後をめどに受講日が設定されてご案内いたします。
開催日の前日までに、ユーザーIDのご案内と、パスワード、受講に必要なご案内メールが送信されますのでその内容に従いご受講をお願いいたします。
例)11月1日お申し込み → 11月7日受講開始

【他社提携のe-ラーニングの場合】※コース詳細ページに「他社提携」の記載があるもの
ご登録いただいたe-メール宛、10日後までにご受講のご案内が送信されます。
※一部のサブスクリプションe-ラーニングを除く


Q3:  受講のご案内が届きません。
A3:  申し訳ございません。状況を確認し送付いたしますので、以下の内容をコピー&ペーストし、必要事項をご記入の上、メールにてご連絡ください。
-------------------------------------------------
メール宛先:contact@i-learning.jp
-------------------------------------------------

【件名】e-ラーニングご案内 送付依頼
【本文】
■コースコード:
■コース名:
■申込年月日:
■会社名:
■受講者名:
■お問い合わせ内容:
-------------------------------------------------


Q4:  受講期間を延長することは可能でしょうか?
A4:  受講期間の延長は承っていません。
期間内に終了するよう、計画的に学習を進めてください。


Q5:  修了証の発行方法について教えてください。
A5:  当研修申し込みシステムでは、e-ラーニングの修了証は発行していません。
PDU対象e-ラーニングのみ、当システムにて月締め(当月〆翌月10日頃)で発行が可能です。
各コースコンテンツ内に修了条件を満たすと発行できます。


Q6:  修了証の発行ができません。
A6:  状況を確認してご連絡いたします。以下の内容をコピー&ペーストし、必要事項をご記入の上、メールにてご連絡ください。
-------------------------------------------------
メール宛先:onclass@i-learning.jp
-------------------------------------------------

【件名】受講証明書(修了証)発行希望
【本文】
■コースコード:
■コース名:
■受講年月日:
■会社名:
■受講者名:
■お問い合わせ内容:
-------------------------------------------------