営業活動は、
お客様を理解し、営業戦略を立て、お客様と自社の成功を具体的にイメージする ことから始まります。
DX時代における営業を取り巻く環境変化
あらゆる業種でDXが浸透し、市場やニーズが目まぐるしく変化するこの時代、人々の価値観や購買行動はますます複雑化、高度化しています。
変化の速いこの時代にお客様を成功に導くためには、
営業のスキル強化を目指して、以下を一連の流れとして習得しましょう。
■ アカウントプランの必要性
変化の速いこの時代、お客様からの依頼に基づいて提案活動を開始していたのでは、お客様を成功に導くことはできません。
お客様の潜在的な課題やニーズに対して、自ら能動的な提案を展開していく必要があります。
そのためには、お客様以上にお客様企業のことを理解し、お客様の目指す方向性に向かって、ビジョンとソリューションを提案するスキルが必要不可欠です。
「アカウントプランの策定」のスキルはDX時代の営業にとって必須といえます。
アカウントプラン研修では、IBMで洗練されてきたアカウントプランの実践に基づき、アカウントプランの品質向上と形骸化しているアカウントプランを実践的に活用するための考え方やフレームワークを実践に結びつけます。
お客様の育成計画に合わせて、[教室研修] と [e-ラーニング] からお選びいただけます。
コード | コースタイトル | 日数 | 開催予定 |
---|---|---|---|
GA303 | アカウントプラン研修 | 2.5日間 | [個別設定] お問い合わせください |
当コースで学ぶポイント
コード | コースタイトル | 日数 | 開催予定 |
---|---|---|---|
61H05 | 営業戦略ツール「本当に使えるアカウントプラン」の作り方 | 1時間 | 常時受講可 |
e-ラーニング活用イメージ
■ ソリューション・セリングのポイント
ソリューション・セリングは、お客様の課題にセリングの起点を置きますが、その課題の真の原因を浮き彫りにすることで、解決策の網羅性を担保し、納得感を向上させていくセリングスタイルです。
しかし、昨今のDX時代においては、お客様の環境や情報量が変わり、営業としてのアプローチ方法も変化していく必要に迫られています。
研修では、現在の環境に即したお客様の潜在ニーズの掘り起こしから、課題・ニーズの特定、解決策と提案ソリューションの策定、採用に至るまでの営業プロセスを理解し実践できることを目標にしています。
実際の案件を用いた演習によって実戦的なスキル習得を目指します。
コード | コースタイトル | 日数 |
---|---|---|
GA319 | DX時代における実戦ソリューション・セリング | 2日間 |
■ 提案書作成のポイント
お客様を動かすためには、情報システム部門向けのITにFocusした提案書だけでは、十分ではありません。経営層やLOBの決定権を持つ方々にインパクトを与える必要があるのです。そこに求められるものとして、経営課題やLOBの課題がどこから発生し、どのようなビジネスインパクトを与えているのかを論理的に説明する必要があります。
経営層の方々が何に関心があり、何を訴求することで彼らの心に響く提案ができるのかをきめ細かく学習していきます。基本的な提案書の項目だけでなく、エグゼクティブサマリーを意識した密度の濃い提案書に仕立てるための工夫が盛り込まれています。
最終的にITの世界をBlackBoxと考える人に説得力ある提案書を作成し、お客様の真の課題解決に訴えかける方法を学びます。
コード | コースタイトル | 日数 | 開催予定 |
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61H06 | 「経営層を動かす提案書作成テクニック」~チャレンジャー・セールスへの第一歩~ | 1.5時間 | 常時受講可 |
e-ラーニング活用イメージ
関連研修
アイ・ラーニングでは、営業力強化におけるお悩みにあわせ、体系だてて必要なスキルを身につけることができるよう豊富なコースをご用意しています。
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