ITサービスマネジメントは、ITを安定的かつ効果的に運用し、ビジネス目標の達成を支援するために不可欠な仕組みです。サービスの品質向上、コスト管理、継続的な改善を実現し、利用者満足度を高める役割を担います。ITと業務の橋渡しとして、企業全体の生産性や競争力向上にも大きく貢献する重要な分野です。
ITサービスマネジメント研修の目的
- 安定したITサービス運用と業務支援力の向上
- ITサービスマネジメント研修は、ITサービスの提供・運用における品質と効率を高めるための知識と実践力を習得することを目的とします。ITIL®をはじめとした標準的なフレームワークやプロセスの理解を通じて、インシデント対応、変更管理、継続的改善などの手法を学び、安定したITサービス運用と業務支援力の向上を図ります。
アイ・ラーニングのITサービスマネジメント研修の特長

IT部門と業務部門の連携を強化する実践力を養成する
アイ・ラーニングのITサービスマネジメント研修は、ITIL®などのフレームワークに基づき、実務に即したプロセス理解と運用スキルを体系的に習得できる点が特長です。インシデント管理や変更管理、サービス改善などの実践例を通じて、IT部門と業務部門の連携を強化する実践力を養成するとともに、関連資格の取得のための対策コースも豊富にそろえています。
ITサービスマネジメント研修のコース一覧
ITIL(R)
ITIL(R)4 関連認定資格を取得する
受講者の声

情報通信業
研修全体を通じて大変満足しました。講師の方が内容をかみ砕いて丁寧に説明してくださり、具体例も交えていただいたのでとても分かりやすかったです。今後はITILの上位資格を受験する際にも、ぜひ受講したいと考えています。

教育、学習支援
研修では、こちらの状況に合わせて講義を進めていただき、非常に理解しやすかったです。講師の方は学習者の視点に立った補足や具体的な例を交えて説明してくださり、とてもわかりやすく感じました。旧版の学習者向けコースを受講したことがあり、それがきっかけで今回も受講しました。総合的に大変満足しています。

教育、学習支援
テキストだけでは理解が難しい抽象的な概念について、組織を取り巻く環境や実際に起こりうる事例を交えて、講師の方が解説してくださったことで、理解を深めることができました。大変有意義な時間を過ごせたと思います。