i-Learning 株式会社アイ・ラーニング



ニュース/プレスリリース


ニュース


2018.06.18
  【iLL連載コラム】第一回:デジタル化が奪うもの
学びの研究機関である「アイ・ラーニングラボ」の担当片岡が、新たにコラムをスタートしました。ATDコンファレンスから見たラーニングの潮流として、今後ピックアップしたテーマを元に、皆様の人財育成につながるお話をさせていただきたいと思います。

2018.06.11
  【雑誌対談記事】『企業と人材』最新号に掲載!「新時代の技術者育成を語る」
雑誌『企業と人材』最新号の「学びの近未来デザイン」コーナーにおいて、弊社アイ・ラーニングラボ担当の片岡とIPイノベーションズ代表取締役 浦山昌志氏との対談記事が掲載されています。「新時代の技術者育成を語る」というタイトルで、IT技術者育成の過去・現在・未来について語り合っています。ご興味がありましたらぜひご覧ください。

2018.05.23
  【新しい研修サービス】ビジネスに変革を起こす!デジタルビジネススクール
デジタルビジネスの本質は、今までにないサービスやモノを形にすることです。そのためには従来求められていた人財ではなく、価値創造やイノベーティブな思考など、自ら変革を起こせる新たな人財が必要です。
そこで、アイ・ラーニングでは、これまでの知識伝達型の研修とは異なり、自律的な学びを支援する新しいスタイルのデジタルビジネススクールを開講しました。業界キーマンの講師、創造的な環境づくり、プロトタイプ作成などにより、自社での具体的なデジタルビジネスプランの作成までを目指します。

2018.04.25
  【コラム:ITこぼれ話】サービスが先か、インフラが先か・・・
私たちはサービスを使うためにインフラを使っているのであって、インフラを使うためにサービスを使っているのではない。つまり・・・印刷サービスを使いたいからプリンターというインフラを使っているのであって、プリンターというインフラを使いたいから印刷している訳ではない・・・

2018.04.23
  【IBM i 名古屋コース】2018年6~7月開催します!
IBM i (AS/400)の研修は東京と大阪ばかり、とのお叱りを頂きますが、名古屋でも開催しております!会場は名古屋の中心部ですので、岐阜県、三重県、静岡県などの近県の皆様にも便利な場所です。皆様のお越しをお待ちしております!

2018.04.20
  【コラム:ITこぼれ話】チョット怖い生体認証の世界
自動車のエンジンも昔は鍵を挿して捻ってスタートだったのが最近はスマートキーが当たり前になった。ポケットにスマートキーを入れておけばスタートボタンを押すだけでエンジンがかかる。便利だが、スマートキー自体は持ち歩かなくてはいけない。無くしたら車は動かない。しかしだ・・・

2018.04.18
  【無料セミナー】SEのための超上流プロセスデザイン攻略!(5/18(金))
システム開発において「超上流」に位置づけられるビジネスプロセス・マネジメントは、これまで「具体的なやり方」としてまとまった方法論がなく、理論倒れになっていました。本セミナーでは、ビジネスプロセス・マネジメント全体を俯瞰し、日本では唯一のビジネスプロセス・エンジニアリング方法論「GUTSY-4」をベースにして、今後どのようにビジネスプロセスを経営の中心課題として構築していけばよいのか、「具体的な手法・やり方」についてお伝えします。

2018.04.16
  【発想法・思考法】ものの見方、考え方に新しい視点を
4月に入り、通勤中もフレッシュな新入社員や学生を多く見かけます。新しいことをいろいろ試したくなるこの季節、そしてめまぐるしく社会情勢も変わるこの頃... さあ、この新しい季節に、ものの見方、考え方、捕らえ方に対する新しい視点・思考を身につけてみませんか?今まで見えていたものや、行動に新たな自己変革が生まれてくるのではないでしょうか。

2018.04.12
  【JB Group IT Forum 2018】弊社講演とブース展示があります
弊社の講演タイトルは『新しいビジネスの創り方「デジタル時代の思考法」』(D-3セッション)です。ブースでは、デジタルビジネス時代に求められる人財育成と人財マネジメントとして、「マイラ」「デジタルビジネススクール」「グロース・ボード」などをご紹介します。
東京・大阪・名古屋で開催します。

2018.04.10
  【忙しい IT エンジニアの方々へ】時間の無い中でのスキルアップ策とは?
IT エンジニアは、プロジェクトや開発で忙しいのが当たり前、仕事ができるエンジニアはますます忙しくなって、スキルアップをする暇がないという話をよく聞きます。また、ビジネスの要件も複雑となってきており、ITもビジネスも両方理解できる人財が求められてきています。そんな中、皆様の会社では、IT エンジニアのスキルアップをどのように進めていますか?

2018.04.04
  【学びに関する研究活動】アイ・ラーニングラボを設立!
アイ・ラーニング社内に、アイ・ラーニングラボ(i-Learning Lab)を新たに設立いたしました。学びに関する研究活動を行うことで、テクノロジーの進歩を、人類の発展と幸せにつなげようと考えています。皆様とともに研究を進めたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。
アイ・ラーニングラボ担当片岡のメッセージ掲載中:

2018.04.02
  【新社長メッセージ】価値あるサービスを提供し続ける会社を目指して
2018年4月1日、代表取締役社長に宮田 晃が就任しました。新社長の宮田よりメッセージをお送りします。

ニュースバックナンバー (Facebookのページが開きます)

プレスリリース

2017年3月7日 アイ・ラーニング、社員教育の新たなカタチ 自ら学べるマイクロラーニングサイト「マイラ」を開始
2016年1月27日 優勝賞金10万ドル、世界最大級のバーチャル・ハッカソン『hack.summit()』を開催
2015年12月16日 アイ・ラーニング、4,500以上のコースを提供する世界最大級のITオンライン・トレーニングサイト「Pluralsight」を国内で提供開始
2015年3月9日 アイ・ラーニング、IBM製品研修で世界50ヵ国・2,500種のコースを提供するグローバル企業 Avnet社と戦略的業務提携
2014年11月5日 アイ・ラーニング、世界初 エデュケーショナルロボット「Romo(ロモ)」を利用した企業向け人財研修を開始
2013年9月2日 アイ・ラーニング、システム・テクノロジー・アイのペーパーレス研修システムを導入
2013年4月1日 株式会社アイ・ラーニング、IBM製品の研修コースを開講