

企業が持続的に成長していくためには、組織全体として力を発揮できることが重要です。そのためには個人ごとのスキルや知識だけでなく、それぞれに求められる役割を理解し、考え、行動することが必要です。
階層別研修は、新入社員から管理職まで、それぞれの立場に求められる考え方・行動・スキルを段階的に育成する仕組みといえます。全社で共通の価値観や判断基準を共有することで、組織の一体感と連携力を強化することができます。
また、キャリアの節目ごとに自身の成長課題を明確にし、次のステップへ主体的に取り組む意欲を高めることで、個々の成長が組織全体の成果向上へとつながっていきます。
1. 企業の成長を支える人材開発
人材開発の現場課題
事業の多様化や世代交代が進む中で、多くの企業が “求められる人材像の不明確さ” や “育成方針のばらつき” といった課題に直面しています。
例えば、若手社員が将来のキャリア像を描けず、自らの成長に対して受け身になるケースも多く見受けられます。本来求められるのは、変化に柔軟に対応し、自律的に学び挑戦する人材です。
現場では、“指示待ち”や“成長実感の欠如”といった傾向が根強く、組織の期待との間にギャップが生じています。こうした背景から、組織としての 人材要件の明確化 と、 体系的な育成プロセスの整備が求められています。


こうした背景を踏まえると、人材開発や育成体系の構築においては、単なるスキル習得にとどまらず、経営理念・ビジョンや戦略の実現に向けて、組織と人材のあるべき姿を明確にし、体系的な施策を検討・整備することが重要です。
研修は、現場や経営層が「求める人材像」と、現時点でのスキル・マインドのギャップを捉え、それを埋める具体的な取り組みとして計画的に設計・展開することが求められます。これにより、個人と組織の成長を両立させる持続的な人材育成が実現可能となります。


2. 階層別の人材要件
組織成果を最大化する観点からも、階層ごとに期待される役割や成果、求められる能力を明確にすることが重要です。以下は、それぞれの役割レベルに応じた代表的な人材要件の一例となります。
![]() |
3. 階層別のスキル習得フレーム
アイ・ラーニングでは、スキルフレームをマインド / ビジネススキル / ITスキルと大きく3つに分類して捉えています。

マインド
組織の一員としての自覚を持ち、与えられた役割を果たす姿勢から始まり、自ら課題を見つけて行動する主体性を育てます。チームや後輩への貢献を意識し、協働による成果創出へと意識を高め、最終的には、リーダーとして組織を導き、経営視点で変革を担う覚悟を備えます。

ビジネススキル
基本的なビジネスマナーや報連相、業務遂行の基礎力を土台とし、課題解決や改善提案、チーム内での連携力を高めていきます。マネジメント・育成・交渉などを通じて成果を生み出す力を養いながら、最終的には戦略立案や組織運営を担う実践的スキルへと発展させます。

ITスキル
メール・資料作成などビジネスツールの基本操作から始まり、ツール活用やデータ整理で業務効率化を進めていきます。さらに情報分析やシステム運用を通じて業務を主導する中で、DX推進などITを経営資源として活かす力をつけていきます。
![]() |
4. 主な対象階層と研修内容
当社の階層別研修は、新入社員から管理職まで、役割に応じたスキル・意識・行動変革を支援します。
新入社員研修
- ・社会人としての基本マナー・ビジネススキルの習得
- ・仕事の進め方・報連相・PDCAの理解
- ・組織の一員としての自覚と行動変革
- ・キャリアのスタートを支えるマインドセット形成
中堅リーダー育成
- ・チーム成果を最大化するためのマネジメント力
- ・メンバー育成・目標設定・フィードバックの実践
- ・チーム運営・コミュニケーション・コンフリクト対応
- ・経営方針を現場に落とし込む実行力の強化
階層別研修の実効性をさらに高めるためにおすすめのサービス
人材育成計画セッション
中長期的な事業課題を、人材育成の視点から解決するためのセッション型プログラム
プライベート研修
お客様企業専用にカスタマイズして実施する研修サービス


















