システム操作についての「FAQ(よくあるご質問と回答)」を下記に掲載しています。
お問い合わせいただく前に一度ご確認ください。
![]() |
日程変更 | 受講者変更 | キャンセル | キャンセル待ち | 修了証印刷 |
Q1:
受講日程を変更したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?
A1:
お申し込みいただいた研修の日程を直接別の日程に変更することはできません。申し訳ございません。
各コース詳細ページに表示されているキャンセル規定日までに、ご自身でいったんキャンセル処理を行っていただき、再度新しい日程にてお申し込みをお願いいたします。
なお、キャンセル方法については当FAQ内「キャンセル」の項目をご確認ください。
<法人グループユーザーの方>
インベントリ購入分のキャンセル処理はできません。
(ご自身のご受講分はキャンセル処理は可能です)インベントリの取り消しはコンタクトセンター(contact@i-learning.jp)までご連絡をお願いいたします。
Q1:
受講者を変更することはできますか?
A1:
ユーザー種別によって方法が異なります。
<個人・法人ユーザー>
当システムはユーザーすべてにIDのご取得をいただくため、受講者の変更を行うことはできません。申し訳ございません。
お手数ではございますが、受講生を変更されたい方は、お申し込みをキャンセルいただき、変更されたい方でiLHubにユーザー登録を行っていただいたうえ、新たにお申し込みください。
<法人グループユーザー>
インベントリの割当てを変更されたい方に割り当てを行っていただきます。受講いただく方をiLHubに受講ユーザー登録いただいた後に、コンタクトセンター(contact@i-learning.jp)までご連絡ください。
Q1:
キャンセル料金について教えてください。
A1:
当Webサイトの「コース詳細」ページに記載されている「キャンセル規定」をご確認ください。
Q2:
キャンセル操作について教えてください。
A2:
受講のキャンセルは、以下の手順により可能です。
<個人・法人ユーザー>
(1)研修システムにログインいただき「研修受講リスト」より、キャンセルしたいお申し込みの「トレーニング詳細」プルダウンメニューから「キャンセル」を選びます。
(2)「登録のキャンセル」ページに移動します。
(3)理由をプルダウンメニューから選び、キャンセル理由を記載いただき「送信」ボタンを押します。
キャンセルが完了するとシステムより処理完了メールが送信されます(2通)のでご確認ください。
※ご自身でiLHubに研修のお申し込みをされていない方(法人グループ受講ユーザー/パートナー経由でのお申し込み)は、お申し込みされた方もしくはパートナー様にキャンセルをご連絡ください。(iLHubでキャンセル操作を行わないでください)
Q3:
キャンセル操作ができません。
A3:
以下に該当する場合はお客様側にてキャンセル操作ができません。キャンセルをする場合にはキャンセル料が発生いたします。
<法人グループユーザーの方>
インベントリ購入分のキャンセル処理はできません(ご自身のご受講分はキャンセル処理は可能です)。
インベントリの取り消しはコンタクトセンター(contact@i-learning.jp)までご連絡をお願いいたします。
Q1:
キャンセル待ちについて教えてください。
A1:
「空席なし」「キャンセル待ち●名」と表示されている場合は、キャンセル待ちをしていただくことが可能です。
「キャンセル待ちリストに追加」を選択します。
※印刷テキストをお送りするコースは、開催日の6営業日前まで可能です。電子テキスト(PDF)を使用するコースは、開催日の2営業日前まで可能です。
【キャンセル待ちから出席までの流れ】
①キャンセルによる繰り上げのご連絡メールが届く
②研修受講リストから、該当のセッション(クラス)の「登録」ボタンから申込登録をする
※①のメールが届いてから72時間以内にお申し込みください
※セッション(クラス)の受付終了日(登録期限)が先に到来する場合は72時間を切る場合がございます
③申込登録完了のご連絡メールが届く
※なお、受付終了日(登録期限)までにお席がご用意できない場合は、キャンセル待ちの受け付け終了とし、当「キャンセル待ち」のご希望は「キャンセル」という表示となります。ご了承ください。
※「法人グループユーザー」のインベントリ購入でのお申し込みはキャンセル待ちできませんのでご了承ください。ご自身のお申し込みは可能です。
Q2:
キャンセル待ちしていたコースに受講可能のメールが来ました。操作を教えてください。
A2:
ご自身の研修受講リストをご確認いただき、該当のクラスの「登録」ボタンから受講申込登録をお願いいたします。
※メールが届いてから72時間以内に受講登録処理を行わないと、受講権利が次の方へ移動しますのでご注意ください。
(セッション(クラス)の受付終了日(登録期限)が先に到来する場合は72時間を切る場合がございます)
Q3:
「空席なし」の表示でしたが、カートに追加ができたのでそのまま進めました。確認画面で「このトランザクションを完了するには座席数が不十分です。」「受講受付は終了しました」とのメッセージが出てチェックアウトに進めません。
A3:
当セッション(クラス)に他のユーザーがキャンセル待ちされている場合、もしくは、キャンセル待ちが許可されてないコースとなります。
申し訳ございませんが、当セッション(クラス)は現時点でのキャンセル待ちの登録ができません。
Q4:
キャンセル待ちの登録をしました。正しく登録されていますか?
A4:
ご自身のページ「研修受講リスト」から、該当のイベント(コース)のステータスが「キャンセル待ち」になっていることをご確認ください。
Q5:
キャンセル待ちが何名いるのか知りたい。
A5:
アイ・ラーニング研修システム(iLHub)にログインいただきますと、キャンセル待ちがいる場合は、「キャンセル待ち●名」と表示されます。
Q6:
ひとつのコースで複数のクラスにキャンセル待ちはできますか?
A6:
はい、可能です。
※受講登録ができましたら、重複されたキャンセル待ちのお取り消しをお願いします。
受講登録が完了しても、他にキャンセル待ちされたコースは自動でキャンセルにはなりませんのでご注意ください。
Q7:
キャンセル待ちをしていましたがやめたいです。どのような処理をしたら良いですか?
A7:
クラスの「キャンセル待ち」をお取り消しは、以下の手順により可能です。
(1)研修システムにログインいただき「研修受講リスト」より、キャンセルしたいお申し込みの「トレーニング詳細」プルダウンメニューから「キャンセル」を選びます。
(2)「登録のキャンセル」ページに移動します。
(3)理由をプルダウンメニューより選び、キャンセル理由を記載いただき「送信」ボタンを押します。
(4)ステータスが「キャンセル待ち」から「キャンセル」に変更されます。
※キャンセルが完了するとシステムよりメールが送信されますのでご確認ください。
申し訳ございませんが、キャンセル規定の期間に入りますと、キャンセル待ちのお取り消し操作はできません。
操作ができない場合は、こちらでお取り消しの操作をいたしますのでメールでお問い合わせください。
-------------------------------------------------
メール宛先:contact@i-learning.jp
-------------------------------------------------
Q8:
キャンセル待ちはいつまで受付できますか?
A8:
申込締切日まで受け付けています。それまでにキャンセルが出ない場合は、「キャンセル待ちお取り消し」のご連絡メールが送信されます。
研修受講リストから、該当のセッション(クラス)のステータスが「キャンセル待ち受付期限切れ」になっていることをご確認ください。
Q1:
修了証の発行方法について教えてください。
A1:
「研修受講リストの表示」メニューを選択します。
トレーニングステータスでフィルタリングより「アンケート」を選択
★該当のコースの右にあります、アンケートに回答いたしますと「修了証を表示」メニューが表示されます。
※アンケートを提出しないと受講証明書(修了証)は表示されません。(一部例外あり)
Q2:
修了証のイメージを見せてください。
A2:
修了証のイメージです。
Q3:
以前受講した受講実績の取得方法を教えてください。(2023/10/27までの受講分)
A3:
過去のご受講実績(2023年10月31日以前)を取得されたい場合は、以下の内容をコピー&ペーストし、必要事項をご記入の上、メールにてご連絡ください。
-------------------------------------------------
メール宛先:contact@i-learning.jp
-------------------------------------------------
Q4:
法人グループ申込者です。登録した受講生の修了証発行はできますか?
A4:
できません。修了証は受講された方のみの発行となります。