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顧客からの要望をそのまま受け取り、自社商材の仕様や特徴をカタログベースで説明する。あるいは、何気ない顧客のコメントや不満に、ビジネスチャンスとなるヒントが潜んでいたにもかかわらず、それが活かされないまま終わってしまう。
こうした場面は、営業職だけでなく、エンジニアやプリセールスなど、顧客と接するすべての職種において起こり得ます。いま企業に求 められているのは、お客様に寄り添いながら、対応の中で見過ごされがちな価値を引き出す力を育み、それを再現可能なスキルへとして組織に定着していくことです。
本セミナーでは、500人のハイパフォーマーの行動やスキルを徹底的に分析し、そこから見えてきた営業スキルの本質的かつ共通な「型(=テンプレート)」を明らかにします。顧客との関係構築、課題の仮説立案、効果的な提案ストーリーの組み立てなど、営業活動の各プロセスを、誰もが実践できる「型」として構造化することで、属人的なノウハウに頼らず、再現性のある育成と組織力の底上げを実現します。
営業だけでなく、エンジニアなど顧客と関わるすべての職種に必要な「寄り添い型の提案スキル」について、どのように整理し、仕組みとして育成していくかを、実例を交えてわかりやすくご紹介します。属人化しがちな営業スキルを言語化・可視化し、誰もが実践可能な形にするための営業育成プログラムや、AIを活用したアセスメントなど、組織への定着を促すためのヒントをお届けします。
このような方にオススメのセミナーです
- 経験や勘に依存せず、再現性のある営業スキルを組織で育成したいとお考えの方
- 営業やエンジニアなど、顧客対応に関わるメンバーの提案力を強化したいとお考えの方
- 若手や新人育成に取り組む中で、スキルマップや育成方針の整備に課題を感じている方
- 若手や新人の早期戦力化に課題を感じており、組織全体のスキル底上げを図りたいとお考えの方

アジェンダ
成果を出す営業に共通する“型”とは?
〜ハイパフォーマー500人の分析から導く営業スキルの本質〜
- 成果を出す営業に共通する行動パターン・思考特性
- その姿を現場に浸透させるための仕掛け
- 商材・顧客・プロセスごとに最適な営業スタイルの見極め方

株式会社Xpotential
代表取締役会長
山下 貴宏氏 (Takahiro Yamashita)
日本ヒューレット・ パッカードにて法人営業。船井総合研究所、マーサージャパン、セールスフォース・ドットコムにてセールス・イネーブルメント本部長を経て、2019年セールス・イネーブルメント特化した企業R-Square&Companyを設立し代表取締役社長兼CEOに就任。2025年2月より現職 。
著書に『セールス・イネーブルメント 世界最先端の営業組織の作り方』(かんき出版)と『トップセールスだけに頼らない組織を作る実践セールス・イネーブルメント』(翔泳社)がある。
営業育成を“設計”する ― 属人化を脱するスキルと言語の体系化
〜構造化・ステップ設計・定着支援の全体像〜
- 育成のための“型”とは
- 各ステップに必要なビジネススキル
- 現場と育成を分断しない「定着のしくみづくり」
- スキルの構造化に基づいた育成プログラムおよびAIアセスメント

株式会社 アイ・ラーニング
ビジネス研修ソリューション開発本部 ビジネススキル研修企画開発担当
橋本 達哉 (Tatsuya Hashimoto)
グローバルIT企業にて、製造業担当営業を経て西日本製造サービス営業部長・中部地区部長・プロジェクトエグゼクティブを歴任。アイ・ラーニングではその経験や知見を通じて、営業やビジネスパーソン一人一人が輝ける人財成長の為のビジネススキル変革を支援。
開催概要
セミナー | 営業スキルを“構造化”して再現性を高める育成の仕組み 〜500人のハイパフォーマーが実践する、寄り添い型提案の型とは〜 |
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日時 | 2025年5月27日(火)15:00-16:30 |
対象者 |
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参加費 | 無料 |
開催方法 | Zoomによるオンラインセミナーとなります。 視聴方法につきましては別途メールにてご案内いたします。 |
主催 | 株式会社アイ・ラーニング |