
〈無料セミナー〉カスタマーサクセスを実現させる人材育成方法とは?
~実践企業の事例から紐解くカスタマーサクセスの最前線~
2024年6月20日(木) 15:00-16:15

昨今のビジネスの潮流はモノ・コトからサブスクリプション型サービスへとシフトしています。この変革の中でいま注目を集め、重要視される概念が「カスタマーサクセス」です。これは、顧客ロイヤルティやLTV(Life Time Value:顧客生涯価値)を向上させ、長期的な関係性を構築するために不可欠な戦略です。
カスタマーサクセスを実現するには、カスタマーサクセス部門や営業部門だけでなく、全社が情報や意識を共有し、組織全体で取り組むことが必要です。そのため、社員の意識改革とスキルの向上が求められます。
カスタマーサクセス実現のためには、顧客と企業が共に新たな価値を創造していくことが欠かせません。DX時代の生存戦略として多くの企業にとって成功の鍵となりえるのです。そして、カスタマーサクセス部門の人材を育成するためには、人事部門と人材戦略の役割がますます重要になると予想されています。
本セミナーでは、カスタマーサクセスの重要性やその本質、実践企業の成功事例紹介、およびカスタマーサクセス人材の育成方法についてご紹介します。ぜひ、DX時代に成功を収めるためのヒントとしてお持ち帰りください。