i-Learning 株式会社アイ・ラーニング



コラム - ビジネス


VUCAとは何か。VUCA時代を生き抜く企業に必要なこと
現代は、新型コロナウイルス(COVID-19)といった感染症などの疾病や台風、地震などの災害、AI技術の急激な進化により世の中の変化を予測しにくくなっています。
クラウドネイティブとは?実現させるメリットやコンテナについて解説
近年、クラウドコンピューティングの普及に伴い、急速に浸透してきた言葉のひとつがクラウドネイティブです。
e-ラーニングとは~e-ラーニングのメリットやトレンド情報をご紹介
最近、研修の1つとしてe-ラーニングという言葉をよく耳にするようになりました。では、e-ラーニングとはどのような研修方法なのでしょうか。
社会人基礎力とは?その必要性や鍛え方などを解説
仕事をする上でも大切だといえるのが、社会人としての能力です。しかし、企業側とこれから就職を控える学生には、求めている能力に違いがあるのではといわれてきました。
【テレワークの課題】コミュニケーション不足などの課題を解決するには
最近では、オフィスで働く方法だけではなく、さまざまな働き方があります。自宅から近いサテライトオフィスで働く方法や、出勤せず自宅で働くことも可能です。
AIをビジネスに活用したい企業必見!AI導入のプロセスと課題とは
AIはさまざまな分野で活用されています。しかし、実際にAIをどのようにビジネスに活用すべきなのか、導入までのプロセスに悩んでいる企業も多いかもしれません。
データサイエンティストとは?仕事内容と必要なスキルを解説
データサイエンスが活用される業界は幅広く、あらゆる業種や職種の方に重要な素養になりつつあります。
デザイン思考でビジネスやライフスタイルから新たな発見や未来を見出す
現場で働く人たちの、本人もまだ気づいていない問題や課題を捉え、発見し、ユーザーに共感しながら解決策を創造するのに役立つのが「デザイン思考」です。
society 5.0/第四次産業革命とは?実現のために必要なこと
Society 5.0や第四次産業革命について、テレビや新聞などのメディアで目にする機会が増えてきていませんか。
ニューノーマルとは?ポストコロナ時代の新たな働き方とその課題
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックをきっかけに、世界は今、大きく変わろうとしています。
DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?DXの定義と課題を解説
日本でも経済産業省が推奨するなどして、DXへの注目度が集まっています。では、DXとは、どんなことを意味しているのでしょうか。
現在の市場セグメントに必要なことって?
顧客に満足して購入をしつづけていただくために必要なポイントは、いかに顧客の利用シーンに合わせて、商品・サービスを選びやすく手に取りたくなるように認識させるかです。