i-Learning 株式会社アイ・ラーニング



医療に関わる方々へのおすすめ研修


医療機関は、よりサービス業としての側面を持つようになり、お客様の様々なニーズへの対応や、接遇、多様なサービス提供などを期待されています。また、サービス範囲拡大や医療機器の高度化にともなって、システム化やリスク対応、プロジェクト管理体制の高度化も求められてきています。

アイ・ラーニングでは、ベースとなるコミュニケーション力や接遇、仕事を進める力などパーソナルスキルの研修から、SPSSをはじめとしたさまざまな医療情報の分析や活用方法などの専門的スキルの研修まで豊富に取り揃えています。個人としてのスキルアップと、それによるチーム力の向上は、医療の質の向上や患者様へのサービス向上に繋がるものとなるでしょう。

NEW!  医療現場の接遇スキルアップ

患者様は「水準の高い満足できる治療を受けたい」というご要望をお持ちです。付加価値を高め、ご満足いただくためには、患者様の心を癒し、互いに心を通わすことのできる接遇力が必要となります。演習を通じて医療現場での基本的なマナーを身につけることで、患者様に安心感を抱いていただき、信頼される医療人になることを目指しましょう。

ANAM1医療現場の接遇研修 ベーシックマナーコースNEW !
ANAM2医療現場の接遇研修 トレーニングコースNEW !
ANAM3医療現場の接遇研修 2日コースNEW !
【担当講師について】
ANAの客室乗務員(キャビンアテンダント)や空港係員(グランドサービス)を務め、多くのANA社員を育ててきた経験豊富な講師が担当します。


医療関連データを分析・活用する方に

医療に関わる皆様に向け、データ解析の各種理論や実践方法についての、IBM SPSS を使用したトレーニングコースを豊富に取り揃えています。正しい情報の収集から、分析・解析手法を適用することで、集積したデータを医療の質の向上に役立てることができます。

ET002IBM SPSS Statisticsによる医療統計:入門
ET003IBM SPSS Statisticsによる医療統計:多変量解析
ET001IBM SPSS 医療統計:論文の統計手法を読む
SSX21IBM SPSS Statisticsによる傾向スコアの利用
SSX57IBM SPSS Statistics医療従事者のための分析1
SSX67IBM SPSS Statistics医療従事者のための分析2
SSX07IBM SPSS Statistics医療従事者のための分析3
HT001Rコマンダーを使用した医療統計・データ解析の実践(実機研修)


研究開発をされる方に

データ分析・解析手法を適用することはもちろん、イノベーティブな発想を取り入れながら集積したデータを次の研究へと役立てることができます。

DW801データ分析の基礎(Excel実践編)
DW800データサイエンティスト入門
UD005IBM SPSS Statisticsによるアンケート調査:コレスポンデンス分析
DZN01デザイン思考入門
DZN02デザイン思考実践(1) クリエイティブな発想法とアイディアソンの実施方法
AL001デッサン・ワークショップ~描く力で脳を活性化し新たな知覚と気づきを手に入れる~NEW !
GA830クリティカル・シンキング ~本質を理解するための論理思考法~


医療関連のプロジェクトを管理される方に

医療に関わる品質を保つためにも、きちんとした体制の下でのプロジェクト管理や、ヒューマンエラーへの対応力が重要になってきます。

FA030プロジェクトマネジメント速習コース
FA022プロジェクトの計画技法
FA023プロジェクトの運営技法
ANAH1【ベーシック】ヒューマンエラー対策研修基礎コースNEW !
ANAH2【トレーニング】ヒューマンエラー対策研修 ヒアリング&分析入門コースNEW !
ANAH5【ステップアップ】ヒューマンエラー対策 行動コース ~「個人の力」の向上と「エラーに強いチーム作り」NEW !


窓口業務の方、患者様と接する方に

患者様のニーズを的確に捉え、そのご要望を理解するためには、医療に関する専門的な知識やスキルはもちろんのこと、対人関係スキルやコミュニケーション能力などを高めていく必要があります。よりよいサービスを提供するためには、まず第一に、患者様との信頼関係を築くことが重要となります。

ANAC1クレーム対応研修 ~クレームからのファンづくり~NEW !
ANAM1医療現場の接遇研修 ベーシックマナーコースNEW !
GA320お客様志向コミュニケーション・スキル(Moments of Truth[真実の瞬間])
GA019対人適応力強化コース(人とうまくコミュニケーションする)
MNG03アサーティブ・コミュニケーション


医療関連の営業の方に

効果的な会話からビジネスチャンスを見つけ、的確なソリューションをご提案・ご提供し、お客様にご満足をいただくための力を養うことが重要です。

GA320お客様志向コミュニケーション・スキル (Moments of Truth[真実の瞬間])
GA703ハーバード交渉プロジェクト 交渉スキル体得コース - 基礎編(交渉のフレームワーク体得のために)
ANAC1クレーム対応研修 ~クレームからのファンづくり~NEW !
MNG03アサーティブ・コミュニケーション


管理職・マネージャーの方に

専門的なスキルをもった人の集まりである医療現場は、その力を集約すれば大きなパワーとなります。一方で、時間の制約が多いなど、必ずしもその力を発揮できる状況にあるとは限りません。適切なリーダーシップで、チームの力を強くしていくことができます。

MNG06ビジョナリーリーダーシップ(1日版) ~成熟時代のビジョンの持ち方とモチベーションの向上~
GA943中堅人材パワーアップ研修(役割行動と視野の拡大)
GA944生産性を高めるリーダーシップ(組織の目標を効果的に達成する“リーダー”育成コース)
GA942レゴ(R)シリアスプレイ(R)メソッドと教材を活用したワークショップ ~次世代リーダーの視点変革~
MNG07チームリーダー/主任研修 ~現場力を高めるチームワークとリーダーシップ行動~NEW !
GA715あなたらしいリーダーシップを見いだそう! - ストレングスファインダー(R)・リーダーシップワークショップ -NEW !


新人・若手職員を育成される方、あるいはOJT指導員の方に

「自ら学び・考え・行動する人財」の育成をコンセプトとした新入社員研修は、社会人として自主自律的な人財育成を目指しています。また近年では、先輩としてアドバイザーとして直接新人を指導するOJT指導員の果たす役割が、育成のうえで重視されています。

NHAA1社会人ベーシック・スキル
NHAA2デザイン思考で学ぶチームとコミュニケーションNEW !
NHAA3ビジネス・プレゼンテーションの基礎
NHAA4企業活動の基礎
NHAA5社会人基礎スキル総合ワークショップ
GB040OJT指導員のための効果的な関わり方


医療関連のIT/システムに関わる方に

医療のシステムや、業務システムなど、多くの場面で効率化や使い勝手が重要視されます。また、医療現場においてはより一層のシステムの品質が求められるため、アプリケーション開発やテストについて、基礎から積み上げてスキルを身につけることをおすすめします。

GM006まるわかりアプリケーション開発のポイント
ED505業務分析設計モデリング概要
ED001ビジネス・アプリケーション・システム開発の基礎
EDS01ソフトウェアテスト、基本の「き」~ゼロから学ぶ品質センス~NEW !
EDS10DevOpsテスト入門 ~継続的デリバリーを実現するテスト自動化の基礎~NEW !


全職員の方に

チームとしての力を向上させるには、各人の力の向上も必要です。実務を効率的にこなす仕事の進め方や考え方、モチベーションのあげ方、それらの力を向上させることによって、風通しの良い働きやすい職場環境を実現し、組織としての成長につなげることができます。

MNG01効果的なチームワーク~One for all , All for one(協働の促進)~
GB050「時間の達人になる」タイムマネジメント研修
MNG04自己効力感/セルフエフィカシーを仕事に活かす
INB13インバスケットPlus~カードゲームで知るあなたのビジネススキルの強みと弱み
GA026組織で活かすやさしい心理学・TA(交流分析)―自他を理解し、人間関係をまーるくするスキル
61N06IT基礎とデジタルリテラシー入門NEW !

短時間で学習できる、小さなトピックの動画コンテンツの集まりです。楽しみながらスキルアップしていくことができます。

ML000マイラ ~マイクロ・ラーニングで自らの学びを応援する新しい学びのインフラ~

個別のご相談も承ります。

お客様のご要望に合わせて、1 社専用のクラスとして開催することも可能です。また、お客様の環境やニーズを最大限に取り入れ、カスタマイズしたコースのご提供も可能です。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先

フリーダイヤル
0120-623-629
土、日、祝 
弊社休業日を除く 9:00~17:00
お問い合わせフォーム