i-Learning 株式会社アイ・ラーニング



マネジメント・ベーシックス ~組織リーダー育成プログラム~


かつてのピラミッド型組織構成の時代では、多くの管理職ポストが存在し、管理職のロールモデルを社内で学ぶことができました。現在は以前よりポストが少なく、模範となるロールモデルを知る機会も減り、新任リーダーを指導できる管理職も減り続けています。
働き方改革や職場のグローバル化の流れを受け、多様な価値観を持つ人財が混在する組織が当たり前になりつつある中、企業においては現場の組織リーダー育成は喫緊の課題です。

マネジメント・ベーシックスプログラムの概要

組織リーダー育成プログラム「マネジメント・ベーシックス」は、管理職とその候補者の皆様に、ただ単に学習していただくだけではなく、本気で「できる」組織リーダーになっていただくための総合的な育成プログラムです。
人と組織のマネジメントにおける原理原則を学ぶ中で、360度サーベイもあわせて各人の課題を特定し、気づきと職場での経験を通した成長プロセスを加速させながら、優れた組織リーダーへの成長を強力に支援します。

● 当プログラムの特徴

プログラム期間中に「成長プロセスを実践」して、これからの組織リーダーとして「学び成長する力」を身につけることを狙いとしています。

  • 座学だけでなく、事前学習とワークショップ、フォローアップセッションを組み合わせて学習効果を高めます。
  • 組織リーダーの無意識の言動を「見える化」し、心がける意識と行動を「言語化」して成長を促進します。
  • プログラム中の2回の「マネジメント・フィードバック・アンケート」で成長度合いを測定し、さらなる成長に繋げます。

● マネジメントに必要とされる要素と対応するカリキュラム

当コースは、主に新任管理職/初級~中級管理職の方、および管理職の基礎を学びたい方に向けたコースです。リーダーの役割および組織風土と業績の関連性を理解し、組織風土に良い影響を与えるリーダーシップ・スタイルの強化に向けて、望ましい意識と行動を識別して促進できるようになる具体的な方法を学びます。

GA950 : マネジメント・ベーシックス 詳細とお申し込みはこちら


お問い合わせ先

フリーダイヤル
0120-623-629
土、日、祝 
弊社休業日を除く 9:00~17:00
お問い合わせフォーム