i-Learning 株式会社アイ・ラーニング

アイ・ラーニング フォーラム 2018 開催報告

アイ・ラーニング フォーラム 2018 開催報告

2018年9月、アイ・ラーニング主催イベント「アイ・ラーニングフォーラム 2018」が東京・大阪にて開催されました。

今回のフォーラムは、“今”考えるべき人財育成をテーマとして、このデジタルトランスフォーメーション時代に適応するための、 新しいビジネスの創出、仕事の仕方、学び方のヒントをご提供する機会となりました。異業種である音楽プロデューサーの基調講演や、クラウドの最先端を盛り込んだ特別講演、実際に手を動かすレゴのワークショップなど、多彩なセッションを取り揃え、参加された方からは、新しい考え方やビジネスモデルに気付きを得た、という声も多くいただきました。

各セッションの簡単な紹介と、資料のダウンロードについてご案内しておりますので、参加された方も、されなかった方もぜひご覧ください。
(※ご了解を得られたセッションのみ、資料・動画を公開しております。)

※ 詳しいアジェンダについては、フォーラム特設サイトをご覧ください。

【基調講演】

■ ワクワク脳がビジネスを成功に導く ~デジタル時代の思考と行動~

株式会社イノベーションクリエイティブ 代表取締役社長
中脇 雅裕 氏

プロデューサーとして、Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅ等、多くのアーティスト、クリエイターと仕事をした経験を交えて、 AI時代だからこそ必要な成功するためのスキル、“認知機能学、心理学”についてお話しいただきました。

※資料・動画については、ご本人のご意向により公開しておりません。ご了承ください。

【特別講演】

■ 未来を切り開くテクノロジー。ワクワクは理想を現実にする。

株式会社オルターブース 代表取締役
小島 淳 氏

動画: YouTubeでみる
講演資料ダウンロード: iLForum2018_special.pdf

【 ゼネラルセッション 】

■ デジタル時代の変化の波と新たな価値創造

アイ・ラーニング デジタルトランスフォーメーション事業部
エグゼクティブコンサルタント 武藤 明彦

講演資料ダウンロード: iLForum2018_general.pdf

【 ラーニングセッション 】

■ 稼げるIT エンジニア。ITを味方にする×ITを武器にする

ネットコマース株式会社 代表取締役
斎藤 昌義 氏

講演資料ダウンロード: iLForum20180913_E2.pdf

■ レジリエンスでデジタル時代を生き抜く

株式会社深谷レジリエンス研究所 代表取締役
一般社団法人 レジリエンス協会 常務理事
深谷 純子 氏

講演資料ダウンロード: iLForum20180913_F2.pdf

■ 人財育成に、もっと科学を

エグゼクティブコンサルタント 佐藤 武久
トランスフォーメーション担当 川野 洋

講演資料ダウンロード: iLForum20180913_D1.pdf

■ ラーナビリティ ~成長し続けるチカラ~

ラーニング・アドバイザー 太田 賢

講演資料ダウンロード: iLForum20180913_D2.pdf

■ デジタルラーニングがひらく未来の形

トランスフォーメーション担当 島岡 弾

講演資料ダウンロード: iLForum20180913_E1.pdf

■ レゴ® シリアスプレイ® メソッドで学ぶ〜デジタル人財への視点変革〜

アイ・ラーニング デジタルプロフェッション事業部
コミュニケーション・デザイン・スペシャリスト 城下 利恵

(※ワークショップ形式のため動画はございません。)
講演資料ダウンロード: iLForum20180913_F1.pdf

■ デジタルラーニングがひらく未来の形 ~マイクロラーニングで効果を上げるヒント~

学習支援サービス担当 狩生 栄治

講演資料ダウンロード: iLForum20180907_LS1.pdf

開催概要

開催日程: [ 大阪 ] 2018年9月 7日 (13時00分~17時00分)
[ 東京 ] 2018年9月13日 (13時00分~17時00分)
会場: [ 大阪 ] ツイン21MIDタワー
[ 東京 ] ベルサール東京八重洲
参加費: 無料 (事前登録制)
主催: 株式会社アイ・ラーニング

※詳しいアジェンダについては、フォーラム特設サイトをご覧ください。

お客様の声(フォーラムアンケートより)

• ITの位置づけがビジネスそのものにシフトしていることが良く分かった。社員全員がIT理解が必要である。
  • 異業種の成功者の言葉は、本当に為になる。切り口が新鮮。
  • 普段なかなか話を聞くことが出来ない有名な方のお話が聞けるので毎回楽しみにしています。色々な方向から教育について研究されていることが良くわかるフォーラムでした。
  • セッション時間もちょうど良く内容も偏っていないため各セッション新鮮に聞くことが出来た。
  • デジタルラーニングについて整理することが出来ました。
  • 現在のトレンドを分かりやすく説明して頂き非常に有益だった。
  • 仕事だけではなく人生に役立つ内容でした。

お問い合わせ先

フリーダイヤル
0120-623-629
土、日、祝 
弊社休業日を除く 9:00~17:00

お問い合わせフォーム