i-Learning 株式会社アイ・ラーニング

アイ・ラーニング フォーラム 2015 開催報告

2015年7月、アイ・ラーニング主催のイベント「アイ・ラーニングフォーラム2015 "真の変革”-ビジネスの拡大をもたらす人財育成」が東京・大阪にて開催されました。

当日は数多くのお客様にご参加いただき、大盛況となりました。たくさんのご来場、誠にありがとうございました。

各セッションの簡単なご紹介と、動画の閲覧、資料のダウンロードについてご案内しておりますので、参加された方も、されなかった方もぜひご活用ください。
(※セッションによっては資料、動画を公開していないものもございます。予めご了承願います)

オープニングセッション

■まず、弊社社長の片岡によるオープニングセッションからはじまり、経営的な観点から、時代の変化やセールスの変化、教育の次元に応じた手法の違いに触れ、実現力を身につける重要性についてご紹介いたしました。

ゼネラルセッション

ゼネラルセッションIは、3日間とも異なるご講演者にご登壇いただきました。

■22日は、日本IBM 取締役副社長執行役員 下野様より、新しいコンピューティングの時代について、また、新しいITサービスのキーワードである「CAMSS」について、さまざまなお客様事例を交えてご講演いただきました。

■23日は、日本IBM 副会長 橋本様より、日本の現状と課題の話から、IBM Watsonで世の中や働き方が変わること、ダイバーシティーやリーダーシップによって日本が変化していくことについてご講演いただきました。

■大阪会場の28日は、ABC(Advance Business Creation)協会 副会長 / JUAS エグゼクティブフェロー 細川様より、IT産業を取り巻く外部環境から、今後のITや企業に期待すること、企業改革に向けての工夫についてのご講演をいただきました。

■ゼネラルセッションIIでは、弊社取締役の加藤より、時代・レベル・世代による学び方の変遷と、自ら学び、考え、行動する人財を育む環境についてご紹介いたしました。

事例セッション

事例セッションでは、2社のお客様より、具体的な研修事例をご紹介していただきました。

■ランサ・ジャパン 代表取締役社長 中村様からは、企業の遍歴に伴う当時の悩みと、研修との出会い、そして研修後の大きな変化についてお話をいただきました。ポジティブアプローチによる研修で、会話が変化し、社員が変化し、会社が変わっていく様子を詳細にご紹介いただきました。

■ラデックス 代表取締役社長 羽田様からは、2002年に発足された社内教育委員会の仕組みと、委員会での具体的な品質目標をご紹介いただきました。ITSS(CCSF版)を用いた資格取得目標や人財育成会議による成果の確認と改善など、PDCAサイクルを活用したITスキルの向上計画についてのお話もいただきました。

ラーニングセッション

ラーニングセッションでは、2つのセッションを設けました。

1つ目は、ITの変化とこれから求められる人材像について触れ、新しいIT環境へ対応するための研修、ITとビジネスを融合させるための研修、自ら学び、考え、行動するための研修をご紹介しました。

2つ目は、企業として営業力を強化するステップと、実際に実施したお客様研修事例を元に、体験や実践を通じた“行動”から学ぶ人財育成についてご紹介しました。

ゲストセッション

ゲストセッションでは、3つのセッションを設けました。

ネットコマース 代表取締役 斎藤様より、ITトレンドとビジネス戦略をメインタイトルとして、2つのセッションをご講演いただきました。
1つ目は、ITの最新トレンドをご紹介しながら、今後のITの価値やサービス、ビジネスについてご講演いただきました。続けて、SIビジネスの現状と課題を挙げながら、今後のポストSIビジネスの可能性、そのための人財育成についてご講演いただきました。

ITトレンドとビジネス戦略
~テクノロジーの最新トレンド~

ITトレンドとビジネス戦略
~ポストSIビジネスのシナリオ~

3つ目は、インバスケット研究所 代表取締役 鳥原様より、仕事で成果の成否を決めるものとしてプロセスの差を挙げ、そのプロセスを改善する方法としてインバスケットの手法、事例をご紹介していただきました。

デモ・展示コーナー

会場では、エデュケーショナルロボット「Romo」を体験できるデモブース、Kindleの電子書籍やGoocusなどのモバイルラーニングが各種デバイスで触れるブースも設置いたしました。また、アセスメントコーナーや教材コーナー、パンフレットコーナーなど、さまざまなソリューションについてご紹介しました。

開催概要

開催日程: [ 東京 ] 2015年7月22日、23日 (13時00分~17時00分)
[ 大阪 ] 2015年7月28日 (13時00分~17時00分)
会場: [ 東京 ] ベルサール東京日本橋 (定員100名)
[ 大阪 ] ツイン21MIDタワー (定員60名)
参加費: 無料 (事前登録制)
主催: 株式会社アイ・ラーニング

※詳しいアジェンダについては、フォーラム特設サイトをご覧ください。

お客様の声(フォーラムアンケートより)

• 想像以上に幅広い内容でした。ITと人材育成の双方に深く取り組んでいることが実感できました。
  • ビジネスの現場で何がおきているか、どのようなニーズが(人材という点に関して)あるのか、大づかみながらイメージを持つことができました。
  • プログラムの組み立て方がいろいろな分野で立体的に組み立てられていて大変良かったと思います。
  • 事例紹介が大変参考になりました。人材育成システム改善を考えていたところなので是非参考にさせて頂こうと思います。

お問い合わせ先

フリーダイヤル
0120-623-629
土、日、祝 
弊社休業日を除く 9:00~17:00

お問い合わせフォーム