お客様先に常駐しているIT技術者の方、こんなお悩みはありませんか?
・お客様や営業担当者の指示通りの仕事はできるが、あまり自分の意見や提案を伝えていない
・売上額や利益などのお客様ビジネス目標にはあまり関心がないので、ビジネスの話になると
ついていけない
・ICTや情報技術の内容は好きだが、お客様の仕事やビジネス関係の話は苦手だ
・お客様から聞いた話を自社内に的確に伝えなかったため、販売チャンスを逃したかもしれない
・お客様に提案や営業的なことを話した方がよいとは思うが、なかなかビジネスの話はしづらい
本コースは、ビジネススキルとヒューマンスキルを両面から向上させることを目的としています。
受講者本人の思考や行動の変革を即し、改善するために必要な「気づき」や、自ら学び行動する積極的な姿勢を促進できるように演習やワークショップを体験していきますので、2 日間のコンパクトな期間でスキルアップができます。
【 本コースの特長 】
- 20年以上の経験・ノウハウが詰まった、より実践的な内容となっています
- 研修受講者が自分で考え、グループで討議・発表を行う演習形式により、深い理解、気づき、納得感が得られます
- プロジェクト参画における、顔合せ時のビジネスマナーや心構えからコミュニケーションのポイントまでを網羅、研修直後からすぐに役に立つ内容も入っています
GA360:客先常駐IT技術者のためのSEマインド研修
コース詳細とお申し込みはこちら
【対象者】
- お客様先常駐で仕事をしている経験2年程度以上のIT技術者
【コース目的】
- お客様と対等で良好な関係を築くために、技術力のみならず、知識、業務理解、プロジェクト成功への情熱などを持ったIT技術者へと変革することができる
- プロジェクトの継続、拡大を意識して行動できるようになる
- 自社のビジネス目標を理解して、自社のビジネス目標達成のために何をすればよいのかを考えて仕事ができるようになる
【コースカリキュラム】
第1日目 |
第2日目 |
■【オープニング】
・イントロダクション
・客先常駐IT 技術者の現状
・ソフトウェア開発における3 つの契約形態
■【お客様を知る】
・ビジネスパーソンとしての常識
・開発目的を知る
・お客様の考えや立場を知る
・お客様の期待を知る
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■【客先常駐IT 技術者にできること】
・お客様先で仕事をすることの優位性
・お客様のためにできること
・自社のためにできること
■【プロジェクトに参画するために】
・お客様との顔合わせ対策
■【客先常駐IT 技術者としてのこれから】
・できていたこと、できていなかったこと
・これから心がけていくこと
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【 総合評価 】
- お客様視点や、自社への想いの部分など、常駐していないメンバーにも有用な内容です。
- 会社の弱みを補うために役に立つ内容なので、若手社員にも勧めようと思います。
- 経験年数が多い自分にも、自身を振り返ることができ、大変良かったと思います。
- 具体的事例でわかりやすく理解が深まった、また講師の経験も交えた説明がわかりやすい。
- 若手のうちにこの内容を学べてよかった。
【 有用度・満足度 】
- 自分の成長のために受講しましたが、よい刺激になりました。
- これから直面する問題も、このコースで学んだ内容で解決できる日がくると感じました。
- モチベーションが上がり、今後の業務を主体的に がんばろうと思えた。
- 補足の資料も含め、資料も参考になった。
- 新たな気づきがあって良かった。また、日々行っている業務の重要さも改めて認識できた。
- 会社の若手社員向けに受講を薦めたい。
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