i-Learning 株式会社アイ・ラーニング

i-Learning 株式会社アイ・ラーニング



アサーティブ・コミュニケーション

アサーティブ・コミュニケーション

企業内の価値創造と変革を推進する人財育成コース

アサーティブ・コミュニケーションは、相互に「ここちよい」と感じられる人間関係を築きながら、適切に自らの思いや主張を 伝えるためのコミュニケーション方法です。
当コースは、すべてのビジネスパーソンの方を対象としたもので、アサーティブ・コミュニケーションスキルの理解から、シー ンに応じた適切なスキルの選び方、相互に「ここちよい」と感じられる人間関係の築き方についてまでを学びます。


あらゆる問題は対人関係の悩みである。

アルフレッド・アドラー

生産的な仕事を行うために、仕事で関わる人同士が ここちよい人間関係を構築することはとても重要 です。アサーティブなコミュニケーションスキルを 身に付けませんか。

こんな方におすすめです

  • 相手の要求に「NO」と言えない ...
  • 仕事だからとつい我慢してしまう ...
  • 言いたいことがちゃんと伝わらない ...

MNG03:アサーティブ・コミュニケーション




アサーティブ(Assertive)とは、「自己主張すること」ですが、 アサーティブであることは、自分の意見を押し通すことではありません。
相互に「ここちよい」と感じられる人間関係をいいます。

受講生様のコメント

画像

日頃の業務でのコミュニケーションに活かせそうです。上司からの紹介で受講しましたが受けてみて本当によかったと思います。今日感じたことを忘れないように心がけたいです。

画像

最後の演習を終えた感想が、まさに今回のコースの学習目標と重なりました。
感情として抱いた感覚を体験できたこと、自分自身でも驚きました。とても有意義なものでした。

画像

どの立場にあってもwin-winの主張は組み立てられることを体感できました。

画像

コミュニケーションを苦手とする人、新卒社員や2~3年目の社員に勧めたいと思いました。

画像

20代は直接面と向かってコミュニケーションをとらない人が多いので、それを払拭するきっかけになると感じました。(20代参加者からの感想)

画像

アサーティブ・コミュニケーションは他部門との調整時に役立つと思いました。

画像

他社の方と一緒の合同研修、ワークも豊富にある内容で気づきも多くて有用だと思いました。

画像

楽しんで学べました。隣の方も「とても楽しい」と言ってました。