見積・請求関連 : FAQ : i-Learning アイ・ラーニング

i-Learning 株式会社アイ・ラーニング

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FAQ:見積・請求関連

見積・請求関連についての「FAQ(よくあるご質問と回答)」を下記に掲載しています。
お問い合わせいただく前に一度ご確認ください。

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見積書    請求書    お支払い / お振込み    領収書

見積書


Q1:  見積書を発行してもらいたいのですが、どのように依頼すればよいでしょうか?
A1:  以下の内容をコピー&ペーストし、必要事項をご記入の上、メールにてご連絡ください。
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メール宛先:contact@i-learning.jp
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【件名】研修受講料の見積書発行依頼
【本文】(* は必須項目です)
■セッションID(コースコード)* 
■コース名* 
■受講年月日* 
■参加人数* 
■受講者名:
■見積書宛名* 
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Q2:  依頼してどのくらいで送付してもらえますか?
A2:  通常、ご依頼後2~3日(営業日)程度でお送りします。


Q3:  送付方法はメールですか?
A3:  通常はメールに添付してお送りします。

請求書


Q1:  請求書はいつ頃発行されますか?
A1:  ご受講の形態により締め日が異なりますので、以下をご確認ください。
月末4営業日前より順次発行/発送となります。


Q2:  請求書はどのような形式で届きますか?
A2:  旧システムでご登録いただいたお客様:基本「郵送」※個別の取り決めがある場合を除く
新システムでご登録いただいたお客様:基本「電子ファイル」※個別の取り決めがある場合を除く
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メール宛先:contact@i-learning.jp
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【件名】請求書発行依頼(送付方法)
【本文】
【セッションID(コースコード)】
【コース名】
【取引ID】
【受講年月日】
【会社名】
【受講者名】
【受領方法(電子ファイル/郵送)】
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Q3:  クレジット/PayPalでの支払いですが請求書発行は可能ですか?
A3:  クレジット/PayPalでのお支払いには請求書発行はできません。


Q4:  請求書を受講前に送って欲しいのですが可能でしょうか?
A4:  申し訳ございません。ご受講前の発行は承ることができません。
ご受講終了後(eラーニングは開始後)であれば、月末を待たずに発行することが可能です。
以下の内容をコピー&ペーストし、必要事項をご記入の上、メールにてご連絡ください。
※【取引ID】は「ご購入ありがとうございました」のメールに記載がございます。
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メール宛先:contact@i-learning.jp
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【件名】請求書発行依頼
【本文】
■コース:
■取引ID:
■受講年月日:
■会社名:
■受講者名:
■入手希望時期:
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Q5:  マイアカウントに登録されている請求先情報を変更したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?
A5:  当FAQ内「ユーザーIDの登録内容を変更する場合、どのような手続きが必要でしょうか?」をご参照ください。


Q6:  請求書を紛失してしまいました(届きません)が再発行は可能でしょうか?
A6:  はい、可能です。再発行をいたしますので、以下の内容をコピー&ペーストし、必要事項をご記入の上、メールにてご連絡ください。
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メール宛先:contact@i-learning.jp
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【件名】請求書再発行依頼
【本文】
■コースコード:
■コース名:
■申込番号:
■受講年月日:
■会社名:
■受講者名:
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Q7:  請求書を自宅への郵送や私用のメールアドレスへ送ってもらえますか?
A7:  法人宛請求書はご登録いただいているご住所またはメールアドレスへお送りします。他のご住所や私用のメールアドレスへ送る必要がある場合はご自身で転送をお願いします。


Q8:  請求書が届きましたが、受講者名の記載がありません。請求書に受講者名を入れてもらえますか?
A8:  請求書内に個人名を入れることはできませんが、明細(請求書別紙)をお送りすることは可能です。 ご希望の場合は以下の内容をコピー&ペーストし、必要事項をご記入の上、メールにてご依頼ください。
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メール宛先:contact@i-learning.jp
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【件名】請求書発行依頼
【本文】
■コース:
■取引IDまたは請求書番号:
■受講年月日:
■会社名:
■受講者名:
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お支払い / お振込み


Q1:  クレジットカードは使えますか?
A1:  はい、個人ユーザー様のみご利用いただけます。
VISA、MasterCardをご利用いただけます。
申込時にお支払い選択の画面でご指定ください。


Q2:  クレジットカード情報を保持していますか?
A2:  クレジットカード決済に関する業務は、決済代行会社であるサイバーソース株式会社に委託しており、弊社はクレジットカード情報を保持していません。
詳細については、「個人情報の取り扱いについて」をご確認ください。


Q3:  PayPalとは何ですか?
A3: 決済システムです。ご利用には別途、アカウントの登録が必要となります。
https://www.paypal.com/jp/home


Q4:  受講料の支払い方法を教えてください。
A4: ご登録いただいたユーザー種別により異なります。
個人ユーザー様:クレジットカード(VISA、MasterCard)、PayPal
法人ユーザー/法人グループ様:請求書に基づくお振り込み


Q5:  受講料の振込み先の銀行はどこでしょうか?
A5: 法人ユーザー様のお振り込み先銀行は、三菱UFJ銀行となります。
口座の情報は請求書に記載がございますので、ご確認ください。請求書到着前に口座番号を確認したい場合は「お問い合わせ」のページよりご連絡ください。


Q6:  受講料はいつまでに支払えばよいのですか?
A6:  ご選択いただいたユーザー種別により異なりますので、以下をご確認ください。
● 個人ユーザー様
 ークレジットカード、PayPalはお申し込み時に決済
● 法人ユーザー様、法人グループユーザー様:
 ーご受講後にお送りする「請求書」に記載の期日まで(通常は請求書発行日の翌月末まで)

領収書


Q1:  領収書はマイアカウントから自分で発行できますか?
A1:  申し訳ございません。マイアカウントからご自身で発行いただくことはできません。お手数ですがメールでのご依頼をお願いします。
ご依頼方法は以下「Q2 or Q3:領収書を発行してもらいたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?」の項目をご参照ください。


Q2:  領収書を発行してもらいたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?【個人ユーザー様(クレジット/PayPalでのお支払い】
A2:  以下の内容をコピー&ペーストし、必要事項をご記入の上、メールにてご連絡ください。
領収書はメールでお送りいたします。郵送は承ることができませんので、ご了承ください。

【個人ユーザー様(クレジット/PayPalでのお支払い)】
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 メール宛先:contact@i-learning.jp
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【件名】領収書発行依頼
【本文】
■コースコード(セッションID):
■コース名:
■受講年月日:
■取引ID:
■お支払い方法:クレジット/PayPal
■領収書宛名:
 ※ご登録情報に法人名が入っている場合は「法人名+個人名」、入っていない場合は「個人名のみ」となります
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Q3:  領収書を発行してもらいたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?【法人・法人ユーザー様(請求書に基づくお支払い】
A3:  以下の内容をコピー&ペーストし、必要事項をご記入の上、メールにてご連絡ください。
併せて基本は郵送/電子ファイルのご希望をお知らせください。

【法人・法人ユーザー様(請求書に基づくお支払い】
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 メール宛先:contact@i-learning.jp
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【件名】領収書発行依頼
【本文】
■コースコード(セッションID):
■コース名:
■受講年月日:
■取引ID:
■ご入金日:
■領収書宛名:
 ※振込み名義での発行となります
 ※個人名義で入金いただき、法人名記載ご希望の場合「企業名+振込み名義」での発行が可能です
■領収書但書き:※コース名/開催日のご希望をご記入ください(記入なしの場合、記載されません)
  ◆コース名記載希望: あり / なし
  ◆開催日記載希望: あり / なし
■郵送/電子ファイルのご希望
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Q4:  依頼してどのくらいで送付してもらえますか?
A4:  個人ユーザー様:2~3営業日
法人ユーザー/法人グループユーザー様:3~4営業日


Q5:  クレジット/PayPalで決済の場合、申し込み後すぐに領収書発行可能ですか?
A5:  申し訳ございません。ご受講前に発行することはできません。ご受講後の発行となります。